So-net無料ブログ作成
検索選択

オーストラリア版カローラ(とナンバープレートのカスタマイズ) [クルマ]

F1オーストラリアGP取材のため、メルボルンに短期間滞在しました。借りたレンタカーはトヨタ・カローラでした。他の選択肢を提示されたかどうか忘れましたが、「カローラでいいわね」といった感じで渡されたように記憶しています。

IMG_7025.jpg

日本で言うオーリスです。1.8L・直4自然吸気エンジン(2ZR-FAE)とCVTの組み合わせ。

IMG_8822.JPG

CVTはあまり回転変動させないタイトなセッティングで、「まさかステップAT?」と勘ぐりたくなるほどでした。

IMG_8405.JPG

地図で確認したらホテルからサーキットまでは20kmほどだったので楽観的な気分でいたのですが、連日、行きも帰りも大渋滞でした。10km遠回りになっても高速道路使った方が時間の節約になります(ということがわかったのは滞在最終日)。

IMG_8421.JPG

しばらく止まって少し動く、の繰り返しなので、いい建築散歩になりました(強がり)。

IMG_8929.JPG

一定速でコンスタントに走る状況はほとんどなかったので燃費的には厳しかったと思いますが、滞在中300kmちょっと走って燃費は10km/L弱でした。RON91のガソリンはリッターあたり1.309豪ドル(約112円)でした。

IMG_9419.JPG

ところで、サーキットではこんな広告看板を見かけました。「あなたのクルマはキャンバス」で、「日本のプレートも選べるようになりました」と書いてあります。

IMG_9077.JPG

日本語を見ると、つい反応してしまいます。

IMG_9079.JPG

メルボルンを含むビクトリア州が行っているサービスで、「カスタムプレート」の宣伝です。

IMG_9070.JPG

選択できるナンバープレートの種類は何種類もありますが、日本語版も加わった(のは2015年のことらしいですが)ことを知らせています。白地に緑の文字は日本のナンバープレートをイメージしたものでしょう。

似て非なる物ではありますが……。
https://www.vplates.com.au/japanese

IMG_9073.JPG

「カスタムプレートの購入はビクトリア州の道路開発やロードセーフティに役立つ」旨が、ホームページに記載されています。だから、カスタムプレートを買ってヨソのクルマに差をつけよう、ということですね。

IMG_9027.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント