So-net無料ブログ作成
検索選択

フィアット・クーボ1.3MJT 80CV [クルマ]

モンツァで開催されたプロローグ(WEC公式テスト)の取材で降り立ったのは、ミラノ・リナーテ空港でした(モンツァまでは約20km)。借りたレンタカーは、フィアット・クーボ(Fiat Qubo)。「パンダにする? クーボにする?」と聞かれ、乗ったことなかったのでクーボを選択。毎日路駐を強いられると知っていれば、小さなパンダにしたのに……。

IMG_0066.JPG

とはいえ、初代ルノー・カングーに近いサイズなので、取り回しは楽でした。

横道にそれますが、モンツァ・サーキットのP4(駐車場)には、フランスナンバーのホンダ・シビックがとまっていました。

IMG_0247.JPG

こちらはドイツからやって来たポルシェ911R。

IMG_1115.JPG

ホテルからサーキットまでは約4kmでしたが、テスト初日は大渋滞で1時間以上を費やしました。サーキットに隣接する公園を抜けてゲートに向かいます。

IMG_0937.JPG

5速MTです。サイドブレーキの後方にカップホルダーがひとつありますが、使いづらいし、収まり悪いです。

IMG_0940.JPG

リヤはスライドドアです。ずっとひとりで移動していたので、残念ながら後席での移動は体験できず。

IMG_0949.JPG

帰国日はフライトまで時間があったので、郊外というか、ミラノよりもジェノバに近いアウトレットモールまでひとっ走りしました。高速道路の制限速度は130km/hなので、120kmの移動も苦になりません(強がり)。

IMG_1361.JPG

電動車両用の充電&駐車スペースが4台分ありました(が、訪問時の利用者はゼロ)。トヨタ/レクサスのハイブリッド車は滞在期間中、結構な頻度で見かけました。

IMG_1366.JPG

1.3L・直4ディーゼル(62kW/200Nm)を搭載。いまとなっては昔懐かしい感じのするエンジンです。速度域を問わず威勢のいいガラガラ音がしますし、ターボラグは明確に存在します。そういうものだと思って付き合えば気になりません。

IMG_0944.JPG

300kmちょっと走って燃費は15.6km/Lでした。ミラノ郊外での軽油の価格は1.497ユーロ(約175円)。下の写真は、定点観測している、モンツァ・サーキット内にあるガソリンスタンドの価格表。外より高めです。

IMG_1080.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント