So-net無料ブログ作成
検索選択

【ル・マン24h2017】トヨタTS050ハイブリッドの積み卸し時に見えたモノ [モータースポーツ]

予定されている時間ぎりぎりのタイミングでトヨタトランスポーターが車検場(レピュブリック広場)の近くにやってきました。今年は3台で参戦するのでトランスポーターは2台だろうと勝ってに予想していたのですが、1台で積めてしまうのですね。

IMG_0984.JPG
IMG_1182.JPG

1台のトランスポーターに3台のマシンを積み込むにはそれなり(いや、相応の)コツが必要なようで、3台のうち2台は前後のセクションを取り外します。

IMG_1251.JPG
IMG_1255.JPG

お尻、隠していますね。

IMG_1273.JPG

リヤセクションを外したまま放置している時間もそれなりにありました。リヤタイヤの内側が確認できます。空力処理、凝っていますね。

IMG_1022.JPG

凝っているといえば、トヨタTS050ハイブリッド2017年仕様は、サイドポンツーンの後端にダクトがあるのが特徴で、ディフューザーとエンジンカウルに挟まれた空間とつながっています。

「床下に徹底的に空気を入れてダウンフォースを取り戻す」のがコンセプトだそうですが、よく見ると、地面が見えています(丸囲み)。サイドポンツーン経由で、床下にも空気が供給されているようです。

IMG_1282.jpg

ディフューザーの上部はミニウイングを取り付けたポルシェ919ハイブリッドとは異なり、ガーニーフラップ状の処理(矢印)です。

IMG_1080.jpg

ファイナルドライブユニットの前方に、メインダンパーらしき筒状のパーツが見えます。リヤサスペンションを新設計したことをトヨタは認めています(以前はギヤボックスケーシング上面配置だったような……)。

テクニカルディレクターのパスカル・バセロン氏は「どう変えたか細かいことは言えないが、レイアウトを変えたのは事実。タイヤをもっと上手に使うためと、パッケージング上の理由」と説明してくれました。

IMG_1020.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

kakai

TS050 HYBRIDのリヤディフューザーの空気の取り回しを、スパでポルシェが問題視しましたね。blown diffuser じゃないか、と。でも、開幕戦前にFIAによって承認されているので問題なしですね。トヨタにすれば、なぜポルシェはそうしてこなかったの、ということになるのかな?
by kakai (2017-06-15 01:43) 

世良耕太

先に気がついてうまく使った方の勝ちです。
by 世良耕太 (2017-06-15 03:06) 

やっとこ

こんにちは、毎回楽しく読ませて貰っています、流石、目の付け処が違いますね。
ところで以前から気に為って居たのですが、WECって運転席は、どの辺までチームの自由に改造できるのですか?
by やっとこ (2017-06-15 08:07) 

世良耕太

フットボックスをはじめとする寸法や安全装備、ドライバーのヘルメットの位置などは細かく規定されていますが、例えば、ステアリング位置を右にするか左にするかは自由です。
by 世良耕太 (2017-06-16 05:11) 

やっとこ

おはようございます、ご丁寧な回答ありがとうございます。時々、自分のブログにも活用させていただいておりますので、重ねて感謝します。
追伸、規定の内容に、シフトレバー等も含まれますか?!
by やっとこ (2017-06-16 07:13) 

世良耕太

規則の内容をすべて把握しているわけではないので、即答できかねます。お役に立てず……です。すみません。ちょっといまバタついておりまして……。
by 世良耕太 (2017-06-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント