So-net無料ブログ作成

スバルWRX STI [クルマ]

SUBARUの「スポーツ」を象徴するWRX STI(とWRX S4)が進化しました。STIに的を絞ったレポートはMotor Fan illustrated Vol.131に掲載されています。

IMG_3332.JPG

フロントエンドの造形が変わっています。バンパー中央開口部がワイドになっていますね。一方、グリルは上下寸法が詰まっています。「セダン」として見た場合にちょうどいいサイズ(だと個人的には思っています)に変わりはありません。

IMG_3388.jpg

視認性を向上するため、メーターは白文字化。赤の差し色がいいですね。

IMG_3326.JPG

6速MTです。 CVTを組み合わせたS4も、それはそれで魅力ありますが、個人的には断然こっち。好みのギヤ段を選択して走っていると、エンジンが生き生きしている感じがします(まぁ、エンジンの立場からすると、鞭打たれて仕方なく動いているんでしょうけれども)。

IMG_3322.JPG

エンジンに変更はありません。EJ20(227kW/422Nm)です。Motor Fan illustrated Vol.131にも書きましたが、「こんなに気持ち良かったっけ」と、今さらながら感激いたしました。

IMG_3285.jpg

インタークーラーがこれだけはっきり確認できるクルマもいまどきめずらしいですね。かなり厚みがあるのがわかります。S4のインタークーラーは、もっとコンパクトです。

IMG_3301.jpg

ウルトラスムーズな路面での試乗だったので確かなことは言えませんが、ひょこひょこした上下の動きはだいぶ解消されている様子。センターデフの仕様変更や、それにともなう制御の変更が施されています。スポーツ走行や低ミュー路での走行時に真価を発揮しそう。

IMG_3310.JPG

ブレンボ製対向6ポットブレーキキャリパーを採用(リヤは2ポット)。サーキットでの連続走行を担保するのが目的。黄色いキャリパー、目立ちますね。タイヤは245/35R19(YOKOHAMA ADVAN Sport V105)。スバル初の19インチ純正装着です。

IMG_3280.JPG

開発に携わったエンジニアの方々から話をうかがっていると、WRX STIを大事に育てている様子が伝わってきます。惚れ直しました。

IMG_3345.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント