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トヨタTS050ハイブリッド・ハイダウンフォース仕様(2017年版) [モータースポーツ]

「ダブルタイトルのハットトリック」を狙うポルシェは空力的に不利になるのを承知で、ル・マンを念頭に置いたロードラッグ(ローダウンフォースでもある)仕様でWEC開幕戦シルバーストンに臨みました。

対照的に、トヨタはハイダウンフォース仕様を投入。どっちのアプローチが吉と出るか、興味深いですね。

トヨタTS050ハイブリッドのハイダウンフォース仕様を、プロローグ(WEC合同テスト)で走行したロードラッグ仕様と対比させてみましょう。

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Prologue
TS050_Prologue_1.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Rd.1 Silverstone
TS050_Silverstone_1b.jpg

フロントフェンダーとノーズをつなぐパネルの処理が異なっており、赤くペイントされたノーズ部分の太さが異なります(1)。この角度ではわかりづらいですが、これまでの流れと同様、ハイダウンフォース仕様のフロントフェンダー前面は傾斜が強く、ラウンドしています(2)。ハイダウンフォース仕様は「AISIN」の青いスポンサーロゴがヘッドライトハウジングまで浸食していますね。

上中下、3つにわかれたLEDヘッドライトのうち、シルバーストン戦では下のユニットが省略されています。夜間走行がないからで、軽量化のためでしょう(3)。リヤウイングはロードラッグ仕様よりも立っています(4)。

横から眺めると、ロードラッグ仕様(プロローグ)とハイダウンフォース仕様(シルバーストン)のフロントフェンダーの形状の違いが、少しはわかるでしょうか(矢印)。

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Prologue
TS050_Prologue_2.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Rd.1 Silverstone
TS050_Silverstone_2b.jpg

ハイダウンフォース仕様(シルバーストン)はエンジンカウル後端が大きく跳ね上がっています(5)。ディフューザーとカウルに挟まれた開口部の処理も異なっているようです(6)。

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Prologue
TS050_Prologue_3.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2017 / Rd.1 Silverstone
TS050_Silverstone_3b.jpg

2017年は空力パッケージが年間2仕様に制限されていますので(2016年は3仕様)、トヨタの場合はこれでお披露目完了ですね。ル・マン後最初のレースでの楽しみがなくなりました。

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WEC 2017年シーズン開幕(に向けたポルシェとトヨタの公式動画) [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)の2017年シーズンが始まりますね。開幕戦はシルバーストン6時間(4月6日決勝)。

IMG_0842.JPG

最上位のLMP1-Hクラスに参戦するポルシェトヨタの、シーズン開幕に向けた公式動画を見てみましょう。ポルシェは「なぜ、モータースポーツをやるのか」という視点で制作。



トヨタは「今年こそル・マンで勝つ」という意気込みを伝えています。



いよいよ、ですね。

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トヨタTS050ハイブリッドの発表前後など [モータースポーツ]

モンツァ・サーキット(イタリア)で3月31日に行われたポルシェ919ハイブリッドの発表風景をお伝えしたので、トヨタもまとめておきましょう。発表イベント自体はトヨタの方が先でした。

そろそろ写真撮影のタイミング(12時)だな、と思いつつコースに出てみると、素人泣かせの逆光でした。なぜ……。

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エグゼクティブがベールをはいでいくのはポルシェと同じ。佐藤俊男チーム代表(右)と嵯峨宏英・トヨタ自動車専務役員。逆光です。

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ドライバーが非常に仲良くやっていることは、じゃれついた様子からうかがうことができました。しかし、逆光です。

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日本人ドライバー3名だけを集めて、雑誌テレビの撮影が行われています。このアングルだと順光。

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いい並びなんですけどね。逆光です。

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クルマに近づく機会がなかったので、ちょっと遠目から観察します。ヘッドライトの光源がHIDからLEDになって、ずいぶん表情が変わりました。

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新車発表のタイミングで観察したりない部分は、WEC参戦車両が集合写真のために集結するタイミング(17時)を狙うのが、プロローグ(WEC合同テスト)でのセオリー。

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リヤフェンダー後端開口部の処理、細かいところまで手が入っている(矢印)ようですね。

Toyota TS050 Hybrid_2017 Prologue
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Toyota TS050 Hybrid_2016 Rd.3 Le Mans
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ポルシェ919ハイブリッドの発表前後など [モータースポーツ]

3月31日に公開されたポルシェ911ハイブリッド2017年仕様についてはすでにお伝えしています。

ポルシェ919ハイブリッド新旧比較・2017年版↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01-1

ポルシェ919ハイブリッド2017年仕様のサイドポッドのバリエーション↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-04-03

コース(イタリア・モンツァ)上での記念撮影は14時からだったのですが、13時からメディアセンターで行われたポルシェGTチームの記者会見&囲み取材に参加しつつ窓から外を見ると……。

写真撮影に向けてポルシェ各車を位置決めしているところでした。919抜きの写真も撮っていた様子。

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準備完了。919ハイブリッド2017年仕様はベールを被っています。

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LMP1担当副社長のフリッツ・エンツィンガー(右)とチーム監督のアンドレアス・ザイドルがベールをはがします。

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当日は919に夢中で取り巻きの3台をじっくり観察する余裕がありませんでしたが、ハイブリッドつながりのチョイスだったのですね。

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LMGTEの919 RSRと並ぶと、LMP1の919ハイブリッドが意外にコンパクトなのがわかると思いますが、いかがでしょう。

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今回の主役は919ハイブリッドですので、近づいて観察します。ポルシェの広報スタッフは我々の気持ちをわかっていて、ポーズ写真の後に「近寄っていいよ」と言ってくれます。「でも、触っちゃだめだからね」と念押し。

フロントフェンダー後ろの細かな処理は健在。

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LEDヘッドライトの素子を見ます。5つの素子でひとつのユニットを構成しているよう。

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サスペンションユニットを逃げるようにエンジンカウルの一部がふくらんでいますね。

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リヤウイング翼端板の前縁は外側に傾いています。ウイング側に効率良く空気を流すのが狙い、でしょうか。

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記念撮影時に最後方にいたのは、パナメーラ・ターボS Eハイブリッドでした。

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919ハイブリッドや911 RSRと同じカラーリング

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こちらは918スパイダー。

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もたもたしていたら残りの1台は片付けられてしまいましたので、ポルシェ・ミュージアムで撮影したカットで代用。911 GT3 R Hybridです。2010年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦。

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他の3台はエネルギー貯蔵装置にリチウムイオンバッテリーを用いていますが、911 GT3 R Hybridは電動フライホイールにエネルギーを蓄えます。2012年には、小容積であることを重視したアウディR18 e-tron quattroが電動フライホイールを搭載。どちらもウイリアムズ・ハイブリッド・パワー製。

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ポルシェ919ハイブリッド2017年仕様のサイドポッドのバリエーション [モータースポーツ]

プロローグ(WEC合同テスト)の写真撮影に登場したポルシェ919ハイブリッド2017年仕様と、公式写真の2017年仕様とでは、サイドポッドの仕様が異なることを、前回のエントリーで紹介しました。

ポルシェ919ハイブリッド新旧比較・2017年版↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01-1

プロローグ初日(Day1)にアスカリシケインで走行を眺めていたら、ポルシェ919ハイブリッドの1号車と2号車で、サイドポッドの仕様が異なることに気づきました。写真が不鮮明なのはご容赦ください。観客席の中段からコンデジで撮ったもので(なんだかスパイショットみたい……)。

2号車は前日の写真撮影に現れた、サイドポッド前端開口部が小さく、上面にバンプがある仕様です。

Porsche 919 Hybrid #2 / Prologue Day 1
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一方、1号車はバンプの部分がオープンになっており、開口部が広くなっています。同じ条件下、異なる仕様で走らせて、空力性能と冷却性能のバランスを評価していたのでしょうか。

Porsche 919 Hybrid #1 / Prologue Day 1
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プロローグ2日目は1号車も2号車もオープンタイプのサイドポッドで走っていました。ピットレーンに面したメディアセンターから撮影したので、ちょっとはマシ?

Porsche 919 Hybrid #1 / Prologue Day 2
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それにしても、変わったカタチしていますねぇ。

Porsche 919 Hybrid #1 / Prologue Day 2
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本番はどっちで臨むのでしょう……。

Porsche 919 Hybrid #1 / Prologue Day 0
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【WEC】プロローグ1日目午後のセッションの観客席など [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)の合同テスト「PROLOGUE(プロローグ)」が始まりました。

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サーキットが市街地から近いからでしょうか。南仏ポールリカール時代に比べて観客が多いように感じます。午後のセッション(14時〜17時)中、アスカリシケインからパラボリカに向かうストレートと、メインストレートに挟まれたインフィールドの様子。写真奥が第1&アスカリシケイン方向。

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ピットロード出口あたりのストレート区間をくぐって、コースの外側に出るトンネルを望みます。

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旧オーバルコースのバンク越しに第1シケインを望みます。雨の予報も出ていたのですけどね。いい天気でした。半袖の人多数。

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第1シケインでの観戦を終え、アスカリシケインに向かいます。森のなかを同じように移動する人がたくさんいます。

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アスカリシケインです。

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若者グループ、カップル、親子、さまざまです。F1イタリアGPの金曜日くらいの人出はゆうにあったように感じました。

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物販エリアも大繁盛。

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パドックの外側。

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パドックです。ミシュランのタイヤフィッティングエリアをのぞき込む人たち。

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パドックもオープンですので、ご覧のとおりにぎやかです。19時からのナイトセッション(〜21時)を前に雨が降り出しました。ときおり雷鳴。

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ポルシェ919ハイブリッド新旧比較・2017年版 [モータースポーツ]

3月31日の午後、イタリア・モンツア(Autodromo Nazionale Monza)でポルシェ919ハイブリッド(LMP1-H)の2017年仕様が発表されました。記念撮影は、横綱が大関以下を引き連れているような豪華なラインアップ。中央が919ハイブリッドです。

919_2017_prologue_1.JPG

ポルシェ911 RSR(LMGTE Pro/右)とのツーショットもありました。

919_2017_RSR.JPG

新旧比較・2016年版はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29

では、2016年仕様と見比べてみましょう。2016年のWEC開幕戦シルバーストンまでは、2015年仕様と同じ4眼LEDのヘッドライトでした。

Porsche 919 Hybrid_2016 Launch Ver.
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2016年第2戦スパから新型ヘッドライトを投入。

Porsche 919 Hybrid_2016 New Headlights
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2017年仕様も複眼LEDのヘッドライトを受け継いでいますが、フロントホイールアーチがワイドになった影響で(ドラッグ=空気抵抗減に効果があるそう)表情がずいぶん違って見えます。

Porsche 919 Hybrid_2017 Official Photo
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プロローグ(WEC合同テスト)に持ち込まれたロードラッグ仕様はヘッドライトハウジングの処理が異なります。公式写真の車両に比べてヘッドライトハウジングが小さいようですし、ハウジング内部のライトユニット以外の部分がブラックアウトされているため、目の存在感が弱くなっています。

Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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サイドビューを見てみましょう。2017年仕様はフロントオーバーハング(スプリッター)が長くなっている?

Porsche 919 Hybrid_2016 Rd.3 Le Mans
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Porsche 919 Hybrid_2017 Official Photo
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リヤです。基本的なフォルムは受け継いでいるようです。2016年仕様までは上面がフラットでしたが、2017年仕様はフロントホイールアーチとモノコックがつながっていません。トヨタTS050ハイブリッドと同じで、規則変更によって失ったダウンフォースを取り戻すための策。

Porsche 919 Hybrid_2016 Prologue
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Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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2017年仕様は、アンダーカットの大きなサイドポッドが目を引きます。アンダーカットが大きいため、前端の開口部は極端に小さくなっています。上面に不自然なこぶ(チームプリンシパルのアンドレアス・ザイドルが表現するところの「バンプ」)が確認できます(矢印)。これは、サイドポッド内部に収める熱交換器等の都合ではなく、空力的な理由。バンプがあることで、リヤの効率が高くなるのだそう。

Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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ポルシェが公開した写真の仕様はプロローグに持ち込まれた仕様とは形状・構成が異なります。

Porsche 919 Hybrid_2017 Official Photo
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公式写真の仕様は開口部が上下2段になっており、上面はフラットです。

Porsche 919 Hybrid_2017 Official Photo
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一方、プロローグに持ち込まれたロードラッグ仕様はアンダーカットが大きくて開口部は極薄。かつ、バンプ付き。

Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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リヤビューミラーがフロントホイールアーチに埋め込まれているのもポルシェ919ハイブリッド2017年仕様の特徴(矢印)。

Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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そのリヤビューミラー、左右で位置が異なります。ドライバーの着座位置は左。視認性を考えてのことでしょう。

Porsche 919 Hybrid_2017 Prologue
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トヨタTS050ハイブリッド新旧比較・2017年版 [モータースポーツ]

開催地はポールリカールからモンツアに変わりましたが、トヨタは例年どおり合同テストの前日に新型マシンを発表しました。

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2015年版の新旧比較はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02

2016年版の新旧比較はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-03-27

スピード抑制を狙いとした規則変更により、フロントスプリッターの位置は高くなり(2016年比+15mm)、ディフューザーは狭く、低くなります。2016年仕様をベースにフロントスプリッターとディフューザーを規則対応させると、ダウンフォースが減ることによって空力効率は100ポイント(L/D=1)落ちて、ル・マンでのラップタイムは4秒落ちる計算になるそう。

それをどこまで取り戻すかが、2017年仕様における空力開発のテーマです。

以下、写真はすべてハイダウンフォース仕様(合同テスト=プロローグには、ル・マンを念頭に置いたロードラッグ仕様が持ち込まれています)。

Toyota TS050 Hybrid_2017
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Toyota TS050 Hybrid_2016
TS050_2016_top.jpg

ノーズと、ホイールアーチとノーズをつなぐパネルの位置が高くなっていますね。ヘッドライトはHIDからLEDに変わっています。視認性向上と軽量化(左右で2kg減)が狙い。

Toyota TS050 Hybrid_2017
TS050_2017_front.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2016
TS050_2016_front.jpg

2016年仕様まではモノコックとフロントホイールアーチの間にターニングベーンがありましたが、スピンモードに陥って横向きになった際にリフトを発生して危険という判断から禁止されました。

Toyota TS050 Hybrid_2017
TS050_2017_rear.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2016
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トヨタTS050ハイブリッドの2017年仕様を見ると、ホイールアーチとモノコックをつなぐバーが確認できます(矢印)。「ホイールアーチを支える構造上必要」とテクニカルディレクターのパスカル・バセロンは説明してくれましたが、カタチを見ると、空力的な役割も担っていそうです。

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サイドポッドのアンダーカットが大きくなったのも2017年仕様の特徴。

Toyota TS050 Hybrid_2017
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Toyota TS050 Hybrid_2016
TS050_2016_side.jpg

Toyota TS050 Hybrid_2017
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Toyota TS050 Hybrid_2016
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リヤホイールアーチの前側に開口部があり、ディフューザー上部に向かって空気が流れる構造になっています。タイトなサイドポッドといい、リヤへの流路といい、失ったダウンフォースを取り戻すための策でしょう。

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真後ろから眺めると、ディフューザーがずいぶん小さくなっているのがわかります。リヤホイールアーチ後端に施したボートテール状の処理は、2016年のロードラッグ仕様で投入したソリューションを踏襲。エンジンカウルの跳ね上げが大胆です。

Toyota TS050 Hybrid_2017
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Toyota TS050 Hybrid_2016
TS050_2016_rear3.jpg

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PROLOGUE(WEC公式テスト)準備中のモンツア [モータースポーツ]

PROLOGUE(プロローグ)と呼ぶWEC(FIA世界耐久選手権)の合同テストが、イタリアのモンツアで4月1日と2日に行われます。2016年までは南仏ポールリカールで開催されていました。モンツアでの開催は初めて。

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その前日、31日にはLMP1-Hに参戦するトヨタポルシェが2017年型マシンを発表します。30日(つまり本日)は他のカテゴリーも含めて準備中というわけです。

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フォードGTのトランスポーター。

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ミシュランはタイヤの準備中。

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ポルシェLMP1のトランスポーター。

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2年連続マニュファクチャラーズチャンピオンと18回目かつ2016年のル・マン優勝を示すロゴ。誇らしげ、ですね。

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日の丸もはためいております。

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LMP2がいっぱい並んでいますが、2017年は全車オレカ07。

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唐草模様の風呂敷に見えてしまいます……。

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機会を見つけてディテールなどもチェックしていきましょう。

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アウディRS 5 DTM 2017(新旧比較) [モータースポーツ]

アウディが2017年シーズンのDTMに投入するRS 5 DTMが、3月7日のジュネーブモーターショーで発表されました。量産RS5クーペと同じタイミングでの発表でした。

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こちらが最新のRS 5 DTM。

Audi RS 5 DTM(2017)
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こちらは2016年仕様。開発が凍結されておりましたので、ルックスは2015年仕様と同じです。

Audi RS 5 DTM(2016)
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DRS(ドラッグ削減システム)の方式が変わっていますが、その件については過去のエントリーで紹介していますので、そちらを参照ください↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

2017年は「ダウンフォース削減」を目的にレギュレーションが変更されており、フロントスプリッター/アンダーフロア/リヤディフューザーのスペックが変わっています。また、ライドハイトは高くなっています。

それでも、2016年より速くなっているそうで、理由はタイヤの変更とエンジンの出力向上です。ハンコック製(1社供給)のタイヤはよりソフトになりました(その代わり早く性能劣化します)。吸気リストリクター径の拡大(28.0mm×2→29.0mm×2)により、エンジン(4.0L・V8自然吸気)出力は460psから500ps以上に向上しています。

DTM_Audi_Engine_2015.jpg

フロントグリルの穴は透明のフイルムを貼ってふさいであります。エンジン吸気とラジエター冷却用の空気は、バンパー部分から取り入れます。

Audi RS 5 DTM(2017)
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ラジエター冷却エアを排出する開口部の処理が変わっていますね。リヤビューミラーのステーはスリットがなくなり、1枚ものになっているよう。

Audi RS 5 DTM(2017)
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Audi RS 5 DTM(2016)
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サイドビューを見てみましょう。

Audi RS 5 DTM(2017)
RS5_2017_1.jpg

Audi RS 5 DTM(2016)
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ラテラルダクトの処理が一新されています。

Audi RS 5 DTM(2017)
RS5_2017_9.jpg
クリックで拡大)

Audi RS 5 DTM(2017)
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Audi RS 5 DTM(2016)
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ジュネーブショーに展示された車両のリヤホイールアーチはリヤバンパー側に貫通していなかったのですが、3月13日のバレルンガテストに現れた車両は貫通していました。

Audi RS 5 DTM(2017)
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2016年仕様と2017年仕様では、ディフューザーの形状も異なります。切り欠きがいいですね。

Audi RS 5 DTM(2017)
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Audi RS 5 DTM(2016)
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バレルンガテストを走った車両は、リヤフェンダー後端部の処理がジュネーブショー展示車両とは異なります。

Audi RS 5 DTM(2017)
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