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【ル・マン24h2017】エアコンは必要? それとも不要? [モータースポーツ]

6月16日金曜日、最終シケインの外側にあるポルシェ・エクスペリエンス・センターで記者会見とカコミ取材がありました。吹き抜けになった1階のホールに前年の優勝マシンが展示してあるのは、2016年と同じです。「ハットトリックを目指す」と、LMP1担当副社長のフリッツ・エンツィンガー。

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その優勝車(2016年のポルシェ919ハイブリッド2号車)、左右のドアが開いており、「どうぞ好きに撮影してください」状態でした。

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助手席側(助手席は実際にはありませんが)にあたる右側のドアから室内を覗いた様子です。A123システムズ製のセルを用いたリチウムイオンバッテリーのケースが見えます。

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左側のドアからコクピットを眺めます。

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ルーフ前端に送風口が2つ見えます。異物が侵入しないようメッシュが施してある左側は、ドライバーヘルメットに向けて空気を送るようです。

奥のウインドスクリーン寄りに、デジタルリヤビューミラーが見えます。

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導風ダクトの入り口はルーフの前端にあります。

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テクニカルレギュレーションでは、外気温が25℃以下の場合、コクピットの気温は32℃以下に抑えなければならないと定めてられています(停車後あるいはセーフティカー導入後最大8分で規定の温度にする必要あり)。外気温が25℃より上の場合は、外気温プラス7℃に抑える必要があります。公式タイミングモニター上に「30℃」と表示されている場合、コクピット内の温度は37℃以下にしなければなりません。

温度センサーはドライバーのヘルメットと同じ高さにあり、車両の中央に設置されています。シールドで囲まれているので、(ドライバーではなく)センサーに直接風を当てて規則を満たすのは難しそうです。

規則を満たせば、エアコンの搭載/非搭載は問われません。ポルシェ919ハイブリッドはエアコン(ドライバーのアンドレ・ロッテラーは「エアコン」、チーム監督のアンドレアス・ザイドルは「クーラー」と表現していました)を搭載しているようです。ロッテラーは「体がホットなときにフレッシュなエアを吸えるだけでずいぶん助かる」とコメントしていました。

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トヨタTS050ハイブリッドは、エアコン非装備のようです。トヨタのあるドライバーは「暑いですね。でも、雨が降る(ことにより視界が悪くなる)よりマシです」と答えてくれました。

2017年のル・マン24時間レースは文字通りホットなレースになりそうですが、エアコンの有無がパフォーマンスに影響を与えるようなことがあるでしょうか(気にしすぎ?)。

ちなみにLMP2は2017年から、エアコンの搭載が義務づけられています。

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【ル・マン24h2017】ポルシェ911 RSRの新型エキゾーストシステム [モータースポーツ]

LMGTE Proクラスに参戦するポルシェ911 RSR(91号車、92号車)です。WEC第2戦スパまでとは様子が異なります(タイトルに答え書いてしまっていますが)。

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意地悪してすみません。サイドビューではわからなくて、後ろから眺めると一目瞭然です。こちらは旧バージョンデイトナ24時間で撮影)。

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2本のテールパイプが、ディフューザーのセンターセクションを避けるようにして外側に配置されています。

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こちらはWEC第3戦ル・マンに投入された新バージョン。

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2本のテールパイプがセンターにレイアウトされています。リヤバンパーに「逃げ」を設けていますね。

ポルシェでGTモータースポーツ総合プロジェクトリーダーを務めるマルコ・ウジュハシは、「シリアスな問題があったので変更した」と説明してくれました。「シリアスってどんな?」の質問に対しては、「それは答えられない」と。WEC開幕戦シルバーストンで火を出したトラブルとは無関係とのこと。

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ル・マンのために開発したのではなく、シリアスな問題を解決するために「ル・マンから」投入したシステムです。ゆえに、以後のWEC/IMSA戦でもセンター2本出しのまま臨みます。

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新しいシステムにしたことによって「性能は上がっていない」ことを証明し、ACOやFIA、IMSAや競合コンペティターに納得してもらうのが大変だったそう。

理由はともあれ、センター出しの方がカッコイイ?

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【ル・マン24h2017】トヨタTS050ハイブリッドの積み卸し時に見えたモノ [モータースポーツ]

予定されている時間ぎりぎりのタイミングでトヨタトランスポーターが車検場(レピュブリック広場)の近くにやってきました。今年は3台で参戦するのでトランスポーターは2台だろうと勝ってに予想していたのですが、1台で積めてしまうのですね。

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1台のトランスポーターに3台のマシンを積み込むにはそれなり(いや、相応の)コツが必要なようで、3台のうち2台は前後のセクションを取り外します。

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お尻、隠していますね。

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リヤセクションを外したまま放置している時間もそれなりにありました。リヤタイヤの内側が確認できます。空力処理、凝っていますね。

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凝っているといえば、トヨタTS050ハイブリッド2017年仕様は、サイドポンツーンの後端にダクトがあるのが特徴で、ディフューザーとエンジンカウルに挟まれた空間とつながっています。

「床下に徹底的に空気を入れてダウンフォースを取り戻す」のがコンセプトだそうですが、よく見ると、地面が見えています(丸囲み)。サイドポンツーン経由で、床下にも空気が供給されているようです。

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ディフューザーの上部はミニウイングを取り付けたポルシェ919ハイブリッドとは異なり、ガーニーフラップ状の処理(矢印)です。

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ファイナルドライブユニットの前方に、メインダンパーらしき筒状のパーツが見えます。リヤサスペンションを新設計したことをトヨタは認めています(以前はギヤボックスケーシング上面配置だったような……)。

テクニカルディレクターのパスカル・バセロン氏は「どう変えたか細かいことは言えないが、レイアウトを変えたのは事実。タイヤをもっと上手に使うためと、パッケージング上の理由」と説明してくれました。

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【ル・マン24h2017】ポルシェ919ハイブリッドの左右非対称熱交換器レイアウトなど [モータースポーツ]

公開車検に臨んだポルシェ919ハイブリッドのサイドポンツーン前端開口部は、右も左も開口部の大きな仕様でした。

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サイドポンツーン内への導風を考えてのことでしょうか、水平の板があるだけで、内部が2つの部屋に分かれているわけではありません。

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左側の開口部を覗いてみると、マイクロチューブラジエターらしき熱交換器が確認できました(写真写りの悪さについてはご勘弁を)。

熱交換器はフィンとチューブの組み合わせで構成するのが一般的ですが、マイクロチューブラジエターは、極細のチューブのみで構成します(上下方向の細いチューブの列は写っていません)。フィン&チューブより冷却効率が高いので、小さく、軽くできるメリットが好まれているよう。LMP1ではアウディと2015年の日産/ニスモに採用例があります。

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右側は一般的なチューブ&フィンタイプのインタークーラーが最前列にあるようです。

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公開車検の翌日にサーキットで行われた記念撮影では、6月上旬のテストデイと同様、サイドポンツーンの開口部を左右非対称にして臨んでいました。記念写真はこう撮るって決めている?

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後ろ姿です。

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ディフューザーの上面に小さなウイングが取り付けられていますね(矢印)。近年のF1で一般的な手法です。

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【ル・マン24h2017】ル・マンをテーマにした写真展 [モータースポーツ]

泊まっているホテルはル・マン駅の南側にあります。公開車検が行われるレピュブリック広場に向かうには、駅の地下通路を通って北口に出、トラム乗るか(停留所3つぶん)、覚悟を決めて歩きます(2往復したうち、1往復半は歩きました。自慢ではありません)。

車検1日目に駅に近づいてみると、いつもと様子が違います。壁面に「ル・マン」の写真が。

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左はマーク・ウェバー(ポルシェ)とトム・クリステンセン(アウディ)、アンソニー・デイビッドソン(トヨタ)が並んだ写真です。右はフォードGTのフィニッシュシーン(2016年)。

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粋なことするな、と思いつつ構内に入ると、写真は他にもありました。

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2016年のアウディR18など6点。

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北口を抜けて振り返ったら、ここにも「ル・マン」の写真がありました。

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そのひとつ、アウディのDr.ウルリッヒとチームクルーです。「戦闘集団」なムードが伝わってきます。

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レピュブリック広場に向かって2つめの停留所を過ぎたところに教会があります。何気なく目を向けると、駅で見たようなモノが目に付きました。

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ここも写真展会場だったのですね。ル・マンで活躍するフォトジャーナリストの発案で、今回の写真展が実現したようです。

これは、2016年のアノ瞬間ですね。

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1991年にル・マンを制したマツダの写真もありました。

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堪能いたしました。

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