So-net無料ブログ作成

面倒なマップチャージ完了 [VWゴルフVI 1.2TSI]

カロッツェリアのエアーナビ「AVIC-T99」を使っていますが、11月以降、エンジンを始動するたびに「SDカードを使用して全データ更新をしてください」というお知らせが出てきて、これが結構うっとうしい。

P1270536_blog.JPG

1ヵ月ごとの地図データ差分更新は通信でも行えるので手間いらずなのですが、6ヵ月ごとの全データ更新はパソコン経由でmicroSDカードにダウンロード。これをエアーナビ本体に抜き挿しして行う必要があります。ダウンロードは、「ナビスタジオ」という専用ソフトで行うのですが、これがウィンドウズにしか対応していません。つまり、Mac非対応。気がつかなかったですね、購入時には。

というわけで、ウィンドウズマシンの購入とあいなったわけです。16GBのmicroSDも買ったので、結構な出費。だけど、地図データを更新するのに2~3万円もするDVDを買っていた頃に比べればマシでしょうか(と自分を無理に納得させる)。次回以降の全データ更新時(2014年4月までは追加料金不要)には、余計な出費が要らないわけですし。

P1270525_blog.JPG

しかし、データ更新に90分を見込めとは、つらい仕打ちですね。1トリップに90分を費やすことなどそうそうありません。

P1270544_blog.JPG

しかも、電源を切るなと指示されます。もっと早く済ませたいものです。

P1270556_blog.JPG

なんにせよ、画面の半分を占めるお知らせ攻撃からは解放されました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント