So-net無料ブログ作成

ドイツでも2ペダルが人気のBMW M235i Racing [モータースポーツ]

BMW M235iをベースにエントリーレベルのレース仕様に仕立てたM235i Racingが人気だそう。オーダーが殺到しているらしく、3月末にようやく15台をオーナー(チーム)に収めたそう。VLN耐久選手権やニュルブルクリンク24時間など、ニュルブルクリンクで開催されるレースで使用されます。

ZF_BMW235i_1.jpg

ベース車両はこちら。3L・直6ターボ(333hp)を搭載。ABSやDSC(ESC)、トラクションコントロールなどの電子制御デバイスもつけたままです。

ZF_BMW235i_2.jpg
ZF_BMW235i_3.jpg

ZF製8速オートマチックトランスミッション(8HP)もそのまま。

ZF_8HP.jpg

つまり2ペダル。

ZF_BMW235i_4.jpg

ヨーロッパというとマニュアルトランスミッション(MT)が大多数、のイメージがありますが、プレミアムなブランドほど2ペダルの支持は高く、レース仕様も例外ではないそう。M235i Racingが人気で、需要に供給が追いついていないのは、2ペダルであることにも理由ではないかと、当事者は分析しています。

まあワタシも、街中では断然MT派ですが、サーキットではとっちらかるので2ペダル派です。速く走りたくてMTを選ぶワケではないので……。

ZF_BMW235i_5.jpg

ZF製の8速AT、ハードウェアは市販仕様そのままだそうですが、ソフトウェアの変更で変速時間を極端に短くしているそう。パドルシフトにも対応(上の写真は市販仕様)。変速フィーリングがどんなものなのか、味わってみたいですね。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント