So-net無料ブログ作成

ルノー・ルーテシア0.9L・3気筒ターボ+5速MT搭載車 再びチョイ乗り [クルマ]

先週のハナシですが、大好きなクルマの1台に乗る機会がありました。ルノー・ルーテシア(本国名クリオ)の0.9L・3気筒版です。

FSCN5827.JPG

過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26

前回は混雑した都内の一般道を中心に運転したので、今回は高速道路でステアリングを預かりました。100km/h走行時のエンジン回転数は5速で2500rpm近辺。このごろ 2000rpm近辺、あるいはそれ以下の回転数に慣れてしまっているので、やや高めに感じます。でも、ことさらうるさくは感じませんし、燃費が極端に悪くなることもありません。もうちょっと低い回転数でも十分に走るような気がします。

DSCN5799.JPG

走行車線の流れに任せて走っていたりすると、同クラスのハイブリッド車やディーゼルエンジン搭載車も顔負け(というより、だいぶいい?)の燃費を叩き出したりします。なんだ、ガソリンターボでいいじゃないか、と思ったりもします。ルーテシアの0.9L・3気筒、TCe90は直噴でもないし。

IMG_3738.jpg

好天に恵まれ、MAZDAターンパイク箱根・MAZDAスカイラウンジからの眺めは絶景でした。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント