So-net無料ブログ作成

BMWを中心に追いかけた東京マラソン2015その2 [東京風景]

日比谷の歩道は大混雑だったので早々に退散し、移動します。都営地下鉄三田線と浅草線を乗り継いで泉岳寺駅で下車。A2出口を出て目の前にある第一京浜を500mほど南下(品川方面)したところに15kmポイントはありました。

15km地点:港区高輪2-13(第一京浜)
IMG_0612.JPG

タイマー表示を載せているのはBMW 320dツーリングです。5時間〜5時間15分ランナーと同じペースで移動していることになります。品川駅近くで折り返して反対車線を北上するランナーもいるので、この混みっぷり(写真奥が北、三田方面)。

IMG_0643.JPG

このペースだと7時間の制限時間に間に合わないかも、とちょっと不安になります。早足で泉岳寺駅に戻り、都営浅草線と三田線を乗り継いで内幸町で下車。A1出口で出て日比谷通りを100mほど南下したところが20km地点。

20km地点:港区新橋2-12-16(日比谷通り)
IMG_0654.JPG

計時車はBMW 218iでした。先頭はとっくにゴールしています。25km地点に急ぎたいところでしたが(別に急いだっていいんですけどね。止めてもいいんだし)、中間点を見過ごすわけにはいかず、日比谷まで歩きました。20km地点から中間点(21.0975km)ですから、1kmちょっと歩くわけです。

途中、三信ビル跡地が大規模工事中なのに出くわし、大変興味を引かれましたが、ランナーでもないのに「7時間で強制終了」が頭にこびりついていたので、先を急ぎます。

中間点:千代田区有楽町1-7(晴海通り)
IMG_0711.JPG

計時車はBMWハイブリッド5でした。日比谷駅A3出口から地上に出てきた外国人観光客が目の前の光景に面くらい、「どうする? 新宿行く?」と相談していました。

日比谷線に乗って人形町駅に移動します。25km地点は清洲橋通りにあるのですが、駅から清洲橋通りに出るまでが400mあるし、突然地上に出たところで方向感覚を失っているので、ミスコースしました。

25km地点:中央区日本橋浜町2-12-4(清洲橋通り)
IMG_0731.JPG

計時車はBMW 116i。マラソン風景を撮るというより、クルマ撮ってます。5時間45分ランナーのペースですね。まずい……。でも心配無用。30km地点は反対車線をちょっと北上したところにあるのです。

30km地点:中央区東日本橋2-26-9(浅草橋交差点角)
IMG_0738.JPG

計時車はBMW X1。もう完全にクルマしか撮ってません。5時間15分ランナーのペースまで挽回しました。東日本橋駅周辺はコンビニが林立していますね。空腹に耐えかねてそのうちの一軒に寄り、店の前のテーブルでランチパックをペットボトル入り飲料で流し込みました。「立って見ているだけで疲れちゃってねぇ」と、ずっとそこに陣取っているらしい老婦人に話しかけられました。膝の上に開いた文庫本に視線を落としていましたが。

東日本橋駅から日比谷線を利用し、35kmポイントのある築地駅を目指します。東日本橋駅はランナーの方々にトイレを提供しているので、階段や通路やプラットフォームをランナーが頻繁に行き来します。車内でその様子を目撃した乗客が、「あぁ、もう止めて帰るんだねぇ」と哀れんでいました。

少し趣向を変えて、BMW(X3)を探せ。

35km地点:中央区築地2-13(新大橋通り)
IMG_0779.JPG

築地本願寺をバックに撮ったのが19カット。その間約30秒でしたが、3カットにジバニャンが写っていました。何なの?

IMG_0761.JPG
IMG_0762.JPG
IMG_0763.JPG

40kmポイントはこたえましたね。ゆりかもめ・有明テニスの森駅から歩いて約1km(有明駅から歩いても同様)。20km近く歩いての往復2kmはこたえます。沿道の応援は少なめで、ボランティアの方々が懸命に声を張り上げているのが印象的でした。計時車はBMW X4。

40km地点:江東区有明1-1-6
IMG_0804.JPG

重い足を引きずってフィニッシュ地点に向かいます。ぎりぎり6時間以内でフィニッシュ。

IMG_0838.JPG

BMW各車も会場(東京ビッグサイト)に戻っていました。

IMG_0846.JPG

所要を済ませ、ゆりかもめ・有明駅まで歩いたのですが、混乱を避ける目的でしょう。ルートの規制が行われていたため最短距離で移動できず、駅まで小一時間を要しました。東京ビッグサイト周辺での移動は歩かされるし時間がかかる、と、あらかじめ意識しておいたほうがよさそうです。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント