So-net無料ブログ作成

倉敷・美観地区〜鞆の浦 [旅(国内)]

瀬戸大橋を渡って岡山県に入り、倉敷の美観地区に向かいました。こちらも20数年ぶりの訪問。

IMG_2432.jpg

タイムスリップしたような感覚が味わえます。

IMG_2442.jpg

なまこ壁ファンにはたまりません。

IMG_2431.jpg

食べたいものや入ってみたい店に出会わなかったので、スマホで「地元ネタ」「回転寿司」などとキーワードを入れて検索し、美観地区から3kmほど離れた『源平』に向かいました。こんなところで商売になるのかなぁ、と心配になるような立地です。

お昼どきを過ぎていたせいか(?)、駐車場に先客なし。それにこの暗ーい外観。「せっかく来たのに閉まっているのかよ(本当のこと言うと、店じまいしているのかと思いました)」と落胆したのですが、安心してください。開いています(「営業中」の看板、目に入りませんでした)。

IMG_4468.jpg

店内貸し切り状態なので(?)、回っている皿を取るというより、注文して受け取るスタイル。1皿130円から。外観見たときはドキッとしましたが、内容には大満足です(写真はふぐ)。

IMG_2456.jpg

腹ごしらえが済んだので山陽自動車道を経由するなどして西に移動し、鞆の浦(広島県福山市)に向かいました。ここもタイムスリップしたような街並みですね。

オーシャンウイスキーの看板!

IMG_4469.jpg

海、おだやかです(だから、栄えたんでしょうが)。

IMG_2467.jpg

『崖の上のポニョ』の舞台となったことでも有名らしいですが、最近はドラマ『流星ワゴン』のロケ地だったことを押しているよう。見覚えありますか?

IMG_2475.jpg
IMG_2525.jpg
IMG_2507.jpg

和洋の建築散歩にも最適です。写真はしまなみ信用金庫・鞆支店。1938年築だそう。『流星ワゴン』にも登場。

IMG_2532.jpg

暗くなるまで歩きました。

IMG_2494.jpg
IMG_2495.jpg

何がびっくりしたって、てっきり一方通行だと思っていた道が交互通行だったこと。通りにもよりますが、散歩に集中できないのが難……。

IMG_2529.jpg

つづく。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント