So-net無料ブログ作成

アウディに一杯食わされたWEC富士6時間耐久レース [モータースポーツ]

そのつもりがあったかどうか確かではありませんが、アウディには一杯食わされました。フリープラクティスを翌日に控えた木曜日にピットレーンから撮影したアウディR18 e-tronクワトロはこの状態。WEC第3戦ル・マン24時間に投入して以降、第5戦COTAまで使いつづけていました。第6戦富士もこの状態で臨むんだ、と判断しても無理はないでしょう(と、言い訳)。

IMG_4315.jpg

ところが、フリープラクティスを走り始めたアウディR18 e-tronクワトロを見ると、なんだか変です。あれ? と思ったのはこのアングル。フロントフェンダーが丸みを帯びています(もやっとした写真なのはお許しください)。

アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
IMG_4702.jpg
(クリックで拡大)

フロント斜めから見ると違いははっきりして、フェンダーの形状を一新しています。第5戦COTAまでは前面が切り立った形状をしていたのに……。

アウディR18 e-tronクワトロ第4戦COTA仕様
Audi_R4.jpg

第6戦富士に投入した仕様は後傾した形状。ヘッドライトのグラフィックも変わっていますね(下の写真の矢印)。実はサイドにフェンスが追加(2つ上の写真の矢印)されていますし、リヤも変更を受けています。つまり、空力パッケージは全面的に刷新(詳細は10月16日発売の『auto sport』誌でご確認ください)。

アウディR18 e-tronクワトロ第6戦富士仕様
Audi_Rd6.jpg

トヨタ(小変更あり)とポルシェ(変更なし)も見てみましょう。

トヨタTS040ハイブリッド第6戦富士仕様
IMG_4703.jpg
(クリックで拡大)

見比べてみると、アウディとトヨタのリヤセクションは雰囲気が似ていますね。

ポルシェ919ハイブリッド第6戦富士仕様
IMG_4708.jpg
(クリックで拡大)

ポルシェは独自路線を行っています(テクニカルディレクターを務めるA.ヒッツィンガーのインタビューも『auto sport』誌10月16日発売号に掲載)。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

通りすがり

こんにちは
例の排ガス不正に伴う経営危機を受けてVWグループはモータースポーツから撤退するとの報道がありましたが、WECに関して何か情報なり噂なりを耳にされましたでしょうか?
by 通りすがり (2015-10-13 09:17) 

世良耕太

当事者からも周辺からも、その手の話はいっさい耳にしませんでした。
by 世良耕太 (2015-10-14 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント