So-net無料ブログ作成

鋭意準備中なフォーミュラEシーズン2の開幕戦・北京会場 [モータースポーツ]

フォーミュラEシーズン2の開幕戦は、シーズン1と同様に北京で行われます(10月24日)。やはり、シーズン1と同様、2008年北京オリンピックのメインスタジアム、国家体育場(通称「鳥の巣」)周辺の公道を閉鎖して行います(一部レイアウトに変更あり)。

今日は移動日にあてていたので、出歩くつもりはなかったのですが、部屋の窓からコースの一部(ターン1:矢印)が見えてしまい……。

IMG_5313.jpg

様子が気になって外に出ました。

IMG_5338.jpg

まず、メディアパスを受け取ることにしました。左の矢印がターン1、右の矢印は取材パスを受け取るホテル(昨年泊まったところ)です。広大な公園を突っ切れば良かったのですが、深く考えずコースの外周を半周するようなルートで向かったので、だいぶ歩きました。

IMG_5343b.jpg

途中で見かけた日本語の看板。そのものズバリな表記。

IMG_5342.jpg

取材パスを受け取り、コースの一部を歩きます。写真は鳥の巣の脇にあるターン13〜15のシケイン手前です。奥に見える建物が取材パスを受け取るホテル。なんだかだいぶ霞んでいますね。遠いから? 天候のせい? スモッグ?

IMG_5349.jpg

シケインでは、ポラードを路面に打ち込んでいました。

IMG_5353.jpg

パドックに入ります。フォーミュラE専用に開発したミシュランタイヤの組み付けは終わっていました(サイドウォールのロゴに「EV」の文字)。

IMG_5380.jpg

メディカルカーのBMW i3は充電中。

IMG_5420.jpg

ガレージ前面は閉まっており、内部の様子をうかがうことはできませんでした。チラッと覗いたところ、マシンはほぼ組み上がっていました。

IMG_5385.jpg

スタート/フィニッシュラインは鋭意設営中な感じ。

IMG_5398.jpg

窓から見えて気になったターン1にも行ってみましたが、ま、どうってことはなかったですね(コース外側のバリアはまだ設置されていませんでした)。

IMG_5448.jpg

昨年も感じたことですが、なにしろだだっ広い。地図で見るとたいした距離はないように見えるんですけどね。それと、自撮り棒持ち歩いて写真撮っている現地の人、多いですね。

IMG_5439.jpg

羽田と北京の空港をうろちょろした分も含めて約10km歩きました。右側のぶよぶよした建物は国家遊泳中心。

IMG_5477.jpg

相変わらず、FacebookやらTwitterやらLINEは使えません。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント