So-net無料ブログ作成

ルノー・キャプチャーTCe90(5MT) [クルマ]

南仏ポールリカール・サーキットで見かけたプリウスの写真を拾い出したときに思い出しましたが、ヨーロッパで発売になったばかりのルノー・メガーヌも見かけました。

IMG_2119.jpg

なかなか上品です。

IMG_2118.jpg

現地では、ルノー・キャプチャーを運転する機会に恵まれました(レンタカー)。日本には導入されていない、TCe90(900cc・直3ポート噴射ターボ)と5速MTの組み合わせ。

IMG_1276.jpg

日本ではルーテシアで、TCe90+5速MTの組み合わせが選択できます。

過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-12-26
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18

ルーテシア(本国名クリオ)ほどきびきびしてはいないような気はしますが、「本当に900ccか?」と疑いたくなるほど気持ち良く走ります。3気筒特有の軽快な音を響かせて。

IMG_2046.jpg

カチッともしていなくダラッともしていない操作フィールの5速MTです。とらえどころないんだけれども、操作していて気持ちいい。ルノーのMT車に乗るたびに(ま、他のメーカーのに乗っても大抵そうですが)、MTいいなぁと実感します。

IMG_2049.jpg

エンジンルームです。化粧パネルを外したわけではなくて、そのまんまです。いいんです、これで。

IMG_2071.jpg

グリル越しにインタークーラー(左側)を見ます。風を受けやすい一等地にあります。

IMG_2077.jpg

エンジン全景。乗っていて本当に3気筒か疑問に思うくらいだったので、振動も気にならなかったのでしょう。回転数をある程度自由に選べるMTだったせいもあるかもしれませんが。

Renault_TCe90.jpg

心地いいドライブが体験できたおかげで、このところルノー熱が上がっています。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント