So-net無料ブログ作成

トヨタ・パッソちょい乗り [クルマ]

小排気量自然吸気エンジン(1.0L・直3)とCVTの組み合わせでは、ちょっとアクセルを強めに踏んだらエンジンの回転数が跳ね上がってウヮンウヮンうるさいんだろうなぁと思ったわけです。

IMG_5805.jpg

そう思って乗ってみたら(乗ったのは6月初旬)、まったくそんなことはありませんでした。低回転から十分に力があるらしく、エンジン回転が高まることなく、悠々と走ります。ガタガタと振動が出るレベルまで低い回転を保って走ろうとするほどで、そこまでして燃費を取りに行くかと感心するほどですが、お客さんから不満の声が挙がらないかと心配になりました。しかし、そうまでして燃費を取りに行く姿勢には好感が持てます(個人的に)。

IMG_5807.jpg

都内の一般道を移動している際はもちろん、首都高を周囲の流れに合わせて走っている状況でも、力不足を補うためにエンジンの回転を一気に上げるような制御が顔を出すことはほとんどなく、快適です。エンジンルームで発する音は容赦なく室内に入ってきますが、車両価格を考えれば文句は言えません。

本当はターボが付いているんじゃないか? と疑問(不安)を感じてエンジンルームを覗いてみましたが、付いていませんでした。

IMG_5815.jpg

軽自動車プラスαの車両サイズですが、軽自動車を基準にすると、いろんな面に相当な余裕が感じられます。

IMG_5796.jpg

ベンチシートいいですね。運転に集中していても、くつろげるというか。

IMG_5831.jpg

シートが左右でつながっているので、カップホルダーはAピラーのつけ根にあります。助手席に人がいる場合は、外側にホルダーがあった方が、気を遣わずに使えますね。

IMG_5787.jpg

ダッシュボードには、物を置いてくれといわんばかりのくぼみがあります。急傾斜がついているので、相当に乱暴な動きでもしない限り、置いた物が飛び出すことはなさそう。ポケットに入れていたスマホとか、ついつい置いてしまいますね(ま、それを狙ってのことでしょうが)。

IMG_5786.jpg

スーパーへの買い出しならこれで十分、と思わせる荷室スペース。

IMG_5809.jpg

後席足元空間にも余裕があります。軽自動車を比較対象に持ち出す必要がないほど、肩や頭まわりの空間に余裕あり。

IMG_5834.jpg

軽自動車でいいと思っていたけど、ちょっと奮発してパッソ買うか(姉妹車のダイハツ・ブーンでもオーケー)という気にさせる出来映えですね。間違いなく。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント