So-net無料ブログ作成

【香港電動方程式】とりあえず現地入り [モータースポーツ]

フォーミュラEのシーズン4が開幕(12月2日、3日のダブルヘッダー)するので、香港にやってきました。開催カレンダー中、日本から最も近い開催地ですので、この機会を逃すと結構大変。

香港を訪れるのは15年ぶりくらいです。当時使い残した紙幣は無事使えました。

空港から香港島のホテルまではタクシーを利用したのですが、運転手がスマホ使いの名手だったようで、Aピラーの付け根に3台並んでいます。隠れて見えませんがこの一角にもう1台あります。実はもう1台、センターコンソールに隠してあって、渋滞時に取り出してはいじくっていました。どう使い分けているのか、さっぱりわかりませんでした。

IMG_2176.JPG

告げた行き先と違うホテルに連れて行かれたのはご愛敬(気づかずに降りてチェックインしようとしたのは、もっとご愛敬)。

そうとは知らず、こんな雑多な場所を通るんだと、のんきに車窓越しに写真撮っています。果物屋ですが、わざわざ「老舗」と書きたくなる事情があるのでしょう(Old Shopと言われれば確かにそうですが……)。

IMG_2180.JPG

取材パスの発給は翌日からなのですが、ロケハンを兼ねてメディアセンター付近まで歩いて見ました。約30分。コースは香港島にあり、九龍半島側の海に面しています。

IMG_2210.JPG

フォーミュラEの開催を告知する垂れ幕や横断幕などもちらほら散見されました。

IMG_2200.JPG

もっと楽にアクセスできる手段はないかと、帰路は地下鉄を利用してみました。ホテルの最寄り駅までは1駅で、運賃は4.5香港ドル(1香港ドルは約15円)。行き先の駅をタッチすると、料金が画面に表示されます。

IMG_2217.JPG

地下鉄を選択したのは間違いで、駅構内を歩くのなんの。「これだけ歩いたらホテル着いているんじゃないか?」というくらい歩かされます。

途中、フォーミュラE香港戦の告知に出会いました。

IMG_2237.JPG

中国語で表記すると、フォーミュラEは「電動方程式」なのですね。

IMG_2231.JPG

ホテルのエントランスでも「香港電動方程式」を告知。

IMG_2240.JPG

ちなみにホテルの隣りは乾物屋。

IMG_8849.jpg

咳やぜんそくに効くらしいですが、間に合っています。

IMG_8850.jpg

なかなか味わい深い界隈です。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント