So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【人テク2018】ザイテックのFE用モーター+インバーターなど [モータースポーツ]

『人とくるまのテクノロジー展 2018 横浜』をよくよく見て回ったら、フォーミュラE(FE)関連の展示が多かったことに気づきました(例によって見逃し御免です。3日目は開場直後からすでに電池切れ状態……)。モーターやインバーターなどのハードウェアに限らず、ソフトウェア会社も「FEに絡んでいる」ことを来場者に向けてアピールしていました。

英国パビリオンにあるザイテック(Zytek)は、毎年楽しみにしているブースのひとつです。

FE向けのモーター+インバーターが展示してありました。合わせて51kg。モーター(最高出力250kW。規則の上限は200kW)とインバーターはケーブルを介さず、直接つながっています。

IMG_0078.jpg

「供給先から許可が出ていないので、明かせない」とのことでしたが、2チームに供給していることは明かしてくれました。調べればすぐに出てくるので確定的にお知らせしておくと、ルノーe.damsとテチーター向けでしょう。

モーターは縦置きあり横置きあり、インバーターも立てて置いたり水平に置いたりで各社異なっており、おもしろいですね。

下はシーズン5(2018-2019年)向けに開発しているDC-DCコンバーター(最高900V→12V)だそう。1.2kg。

IMG_0106.jpg

こちらは供給先から名前出しオーケーが出ているモーター(9.2kg)とインバーター(5.9kg)です。

IMG_0093.jpg

SUPER GT GT500クラスに参戦するホンダNSXコンセプトGTが2014年〜2015年に搭載していたユニットですね。

IMG_0089.jpg

システムの詳細はMotorsportのテクノロジー 2017 - 2018 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)で触れています。

60kWを発生する実力を備えていながら、最大アシスト出力は規則で21kWに制限されていました。

IMG_0087.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

大阪人

車の技術にたいへんお詳しい世良さんにおききしたいのですが、NISSAN MOTOR CORPORATIONの「フォレストエアコン」のページをインターネットで見ていて感じた疑問なのですが、[におい検知・自動内外気切り替え]の項目のところで、車の絵があり、車内から車両後方へ「換気」されていますが、車内の「どこに」換気する穴が設けられて、どのような「しかけ」で換気が行われているのでしょうか?
その絵の下の[特徴]のところに、「・嫌なにおいが入ってくるのを防ぎながら、積極的に換気をすることで車内の酸素濃度を高いレベルで維持します」とありますから、「どこかで」「換気」は行われているようです。

お忙しいとは存じますが、ご教授いただければ幸いです。
by 大阪人 (2018-05-27 13:21) 

世良耕太

詳しくは日産自動車に直接お問い合わせいただくのがいいと思いますが、フォレストエアコン搭載車に限らず「換気」は行われており、セダンの場合は主にリヤウインドウの付け根付近に室内側の空気排出口があり、バンパー/リヤガーニッシュなどに室外側の排出口があります(場所はクルマによりけりです)。
by 世良耕太 (2018-05-28 19:05) 

大阪人

お答えいただきまして、ありがとうございます。
なるほど、そういうしかけになっているのですね。
よく分かりました。

by 大阪人 (2018-05-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント