So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ルノー・カジャーとスバル・フォレスター [クルマ]

なんかのついで以外で最新のクルマを運転したのは久しぶりでした。

記事はこちら↓

そりゃそうなのだ。「アナタが求めているのはソレじゃないでしょ」と言われているような感じ〈ルノー・カジャー長期レポートVol.5〉|MotorFan[モーターファン]

https://motor-fan.jp/article/10005435

一切の先入観なしに乗ったルノー・カジャー(下調べしておけって話ですが)。

IMG_3953.jpg

リヤサスペンションを見てみましょう(左側)。伝統のトーションビームアクスル(TBA)です。ダンパーが前傾かつ内傾しているのはルノーのお家芸で、車室/ラゲッジスペースを確保しつつストローク量を確保する兼ね合いでしょう。力を受け止めたり動いたりするのに不利なマウント方法ですが、扱い慣れているからでしょうか、気になる挙動は感じられません。

日本で発売になったばかりのメガーヌR.S.も同じ形式です。

IMG_3869.jpg

ところで、フォレスターの後ろ姿、本当にグッときました。

IMG_4004.jpg

記事はこちら↓

後ろ姿にグッときた。2.5BOXERは優秀なトルクアクチュエーターだ。新型スバル・フォレスター

https://motor-fan.jp/article/10005464

正直、乗り足りない気がしております。

IMG_3961.jpg

リヤサスペンション(左側)を見ておきましょう。ダブルウィッシュボーン式です。いい動き、していました。

しかし、電動パーキングブレーキの普及具合といったらないですね(カジャーも装備)。

IMG_3909.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント