So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【FE】BMWがフォーミュラE参戦車両を発表 [モータースポーツ]

2018-2019年のシーズン5からフォーミュラEに参戦するBMWは9月14日、参戦車両のBMW iFE.18を発表しました(ドライバーラインアップも含めて)。

BMW_FE_1.jpg

フォーミュラEは全車共通の車両で競技を行うので、形の違いはありません。競合との差別化はカラーリングに頼ることになります。

iFE.18は左右非対称のカラーリングが特徴。フォーミュラEは観客席がコースから近く、他のレースカテゴリーに比べて俯瞰気味(見下ろす格好)で車両を眺めることになります。そのことを意識したカラーリング、とデザイナーは説明しています。いかがでしょう。

BMW_FE_4.jpg

ところで、プライマリースポンサーにMAGNA(マグナ)がついたのもニュースです。自動車メーカーだけでなくサプライヤーも(どちらも欧州系が中心)、フォーミュラEに続々と集結しています。

BMW_FE_2.jpg
BMW_FE_3.jpg

チームが独自開発できるのがパワートレーン(モーター/インバーター/ギヤボックス)に限定されているのはシーズン4までと変わりません。ギヤボックスが独自開発可能なのに付随して、リヤのサスペンションもカスタマイズが可能(プッシュロッドに限定など、制約強めですが)。

下のビジュアルは、BMWの開発領域を示しているのでしょうか。シーズン5からブレーキ・バイ・ワイヤ(協調回生ブレーキ)の使用が認められます。

BMW_FE_5.jpg

発表直後に公開した動画にiFE.18が搭載するモーターやインバーターの様子が映っていますが、どこまで実物を忠実に反映しているでしょうか。インバーターにSiCを採用していることは公表していますが、フォーミュラEではもはや定番ですね。



iFE.18に搭載する電動コンポーネントは、BMWの量産電動車両開発部隊が掛け持ちで開発しています。フォーミュラEで鍛えた技術をダイレクトに量産電動車両(BMW iモデルなど)にフィードバックするのが狙い。

BMW_FE_6.jpg

次の新車発表はジャガーかな?

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント