So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トヨタ会館見学・その2 [クルマ]

「環境と感動」コーナーは実車のカットモデルが目を引きました。こちらはFCV(燃料電池車)のミライ。

IMG_5758.jpg

解説パネルと照らし合わせると、何がどこにあるのか、より深く理解することができます。

IMG_5760.jpg

こちらはプリウスPHV。

IMG_5768.jpg

ラゲッジスペースの底が浅い理由もわかりますね……。

IMG_5764.jpg

電動システムの効率化につながる技術の紹介も充実しています。こちらは全固体電池。英語表記だとSolid-state〜なのですね。YMOを思い起こしてしまうのは世代か……。

IMG_5772.jpg

モータースポーツの世界では「現役」なSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体の説明コーナーもありました。

IMG_5775.jpg

シリコンやダイヤモンドとの結晶構造の違いを示しています。

IMG_5777.jpg

現在主流のSi(シリコン)パワー半導体に比べて小型化が可能になることを説明しています。

IMG_5779.jpg

パワーコントロールユニット(PCU)のサイズでこれだけの違いが現れる、と説明しています。大きい方がSiパワー半導体を使用した現行サイズ。手前はSiCパワー半導体を使用したPCUの目標サイズ。

IMG_5782.jpg

「環境と感動」ゾーンの次ぎに待ち構えているのは、「安全と自由」ゾーンです。午前中の取材は「安全」がテーマだったのでタイムリー。午後は「三元触媒」がテーマでした。

IMG_5800.jpg

ボディ骨格が機能別に色分けされています。

IMG_5813.jpg

シミュレーション技術の発達ぶりもわかる仕掛け。

IMG_5816.jpg

つづく。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント