So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トヨタ会館見学・その3 [クルマ]

「安全と自由」の次は「生産と創造」ゾーンです。体験コーナーが充実しています。

左から「ふつうの鉄板」「高張力鋼板」「ホットスタンプ材」「アルミニウム」「CFRP」が並んでいます。持ち上げて重さを確認できるようになっていますが、強度をそろえているので、アルミが軽いとは限りません。

IMG_5821.jpg

こちらはレーザースクリューウェルディング(LSW)の解説。叩いたときの音の違いで、通常のスポット溶接とLSWの強度の差を感じ取ることができます。

IMG_5824.jpg

接合技術一覧です。穴を覗くと接合部の様子を確認することができます。

IMG_5828.jpg

スポット溶接のガンを間近に見ることができます。

IMG_5834.jpg
IMG_5830.jpg

「企業と社会」のゾーンを抜けて「車両展示」エリアに戻ってきました。トヨタ自動車に所属するフィギュアスケーター、宇野昌磨選手のパネルです。

IMG_5837.jpg

平昌オリンピックで着た衣装が展示してありました。

IMG_5835.jpg

2階にはミュージアムショップがあります。

IMG_5858.jpg

目立つ場所に『F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』を置いてくれていました。ありがとうございます。

IMG_5849.jpg

となると、気になるのはもう1冊のほう。『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』はこのような状態で置いてありました。

IMG_5854.jpg

ありがとうございます。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント