So-net無料ブログ作成

アウディTT日本導入20周年とバウハウス創設100周年 [クルマ]

バウハウスが気になって、Audi世田谷(安藤忠雄設計、2002年竣工)まで行ってきました。

IMG_4612.jpg

アウディTTの日本導入20周年を記念した限定モデル「Audi TT 20 years」の発表イベントが行われました。発表を待つ間、ジーッと眺めます。

IMG_4618.jpg

1999年に日本に導入された、初代TTが展示してありました。名作ですね。

IMG_4622.jpg

TTの実物を初めて目にしたのは、1995年のフランクフルト・モーターショーでした(どこかに資料とかポジとか残っているはずなんだけどなぁ……)。同年の東京モーターショーでは、ロードスターのTTsが初公開されました。

そのロードスター(量産仕様)も展示。

IMG_1314.jpg

さて、バウハウスです。2008年の企画展で購入したカタログを引っ張り出して気分を高めます。

IMG_1312.jpg

アウディジャパンは、TT日本導入20周年を記念して、バウハウス創立100周年を記念し、開催される巡回展「きたれ、バウハウス」に協賛すると発表しました。

IMG_4625.jpg
(クリックで拡大)

東京(東京ステーションギャラリー 2020年7月17日〜9月6日)は巡回の最後かぁ。しかも、2020年。忘れてしまいそう……ではいけないのです。

IMG_4669.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

のこのこ

アウディとバウハウスは深いつながりがあると知って、
来月、新潟市美術館の「きたれ、バウハウス」展を
見にいくことにしました。
新潟は個人的に大好きな町で、これで6回目の訪問です。
今まではインプレッサに乗って夫婦で出かけてましたが、今回はA3スポーツバックで女一人旅です。
ものすごく楽しみにしています。

もし今回の展示会が気に入ったら、来年春の静岡県立美術館の展示も見に行こうと思っています。
もちろん車で行きます。

東京ステーションギャラリーは、行くかどうかは
わかりません。ものすごく混みそうですし。本当に
気に入ったら、3回目の鑑賞もあるかもしれません。

by のこのこ (2019-08-25 14:30) 

世良耕太

コメントいただいたおかげで思い出しました。ありがとうございますw

ついでに、新潟建築散歩ができるといいですね。

by 世良耕太 (2019-08-25 19:58) 

のこのこ

いつも美味しいものを食べることに夢中で、なかなか
市内観光ができていません 笑

新潟の中心部は歩き回るには広すぎるうえ、一方通行が
多かったり、駐車場が思ったより少なかったりで、
車で移動するのがちょっと大変なんです。

でも地方都市にしては、中心部だけでなく郊外にも
おしゃれなカフェやお店があるので、探索しがいが
あります。

今回はバウハウスつながりで、建物にも目を向けて
みたいと思います。

ありがとうございます!

by のこのこ (2019-08-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント