So-net無料ブログ作成

「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」で見たもの [クルマ]

午後イチまで近く(といっても20数キロ離れていましたが)で取材をしていたので、せっかくの機会だと思い、「人とくるまのテクノロジー展2019名古屋」(ポートメッセなごや)まで足を伸ばしてきました。

IMG_1714.jpg

「人テク横浜」と共通の展示物で構成するブースが多数を占めるなか、展示内容をガラリと変えていたのがダイハツです。

「人テク横浜」ではダイハツP-5を展示していました。

【人テク2019】見過ごせないダイハツP-5
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23-1

「人テク名古屋」では、発売になったばかりのタントの技術を紹介していました。

IMG_9154.jpg

シャシーもエンジンも新設計。

IMG_9159.jpg

エンジンはターボと自然吸気を同時に新規開発。

IMG_9166.jpg

排ガス性能を向上させるための、地道な開発の話をうかがいました。資料には載っていない話を技術者から直接うかがうことができるのが、この手の取材の醍醐味です。

自然吸気エンジンの排気系統を見ます。かわいいEGRクーラーが付いています。

IMG_9176.jpg

ユニバンスはGLMと協業して新たなプロジェクトを立ち上げていました(7月10日に発表済み)。

IMG_9234.jpg

2基の機電一体モーターを組み合わせて実現する、4つのモードを自動で切り替えるEアクスル自体は、昨年の「人テク」でも展示されていました。「量産化を見据えた試験車両を開発」したのが、新しい動きです。

あえて48Vシステムのモーターを使っているところが、おもしろいですね。下の写真はフロントセクションですが、リヤにも同じユニットを搭載しています。

IMG_9220.jpg

東レのブースには、NISSAN LEAF NISMO RCが展示してありました。「人テク横浜」と同じ展示だそうですが、見逃しておりました。

IMG_9261.jpg

2019年1月のCES2019で発表された車両です。

Nissan_Leaf_Nismo_RC.jpg

東レ・カーボンマジックが、主要構造部品の開発(設計)と製造に協力。

IMG_9258.jpg

サブフレームは前後共通設計なのですね(コスト低減に貢献)。こちらはフロント。

IMG_9256.jpg

そしてリヤ。相変わらず、ほれぼれするような作りとフィニッシュです。

IMG_9252.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント