So-net無料ブログ作成

ポルシェの『キッズ・ドライビング・スクール』 [F1]

F1オーストラリアGPでは「ポルシェ・カレラカップ・オーストラリア」が併催される関連もあるのでしょう。ポルシェの車両展示ブースや催し会場がありました。

IMG_1676.JPG

車両展示で目を引いたのはコレ。シドニーなどを含むニューサウスウェールズ州で採用された911カレラのポリスカーです。

IMG_1124.JPG

WEC参戦車両の919ハイブリッドが918スパイダーと並んで展示してありました。919はひと目でモックアップとわかる状態でしたが、プロトタイプカーが思っていた以上にコンパクトであることを知らしめる効果はあったように思います。

IMG_1375.JPG

車両展示とは別の場所に「キッズ・ドライビング・スクール」がありました。11時から1時間おきに開催しているようですが、予約でいっぱい。

IMG_1970.JPG

足こぎ車両に乗り込む前に、(かなりお年を召した方に見える)熱血講師から交通ルールのレクチャーを受けます。

「この標識はなんだ!」とハンドスピーカーを通じて叫びます。子供たちは結構冷めた様子で「ラウンドアバウトぉ」と回答。「そうだ! ラウンドアバウトではどっちを通るんだ!」「ひだりぃ」といった具合。

IMG_1978.JPG

横断歩道を渡っている人がいたら、一旦停止するよう熱血講師(矢印)からレクチャーを受けます。歩行者が横断歩道を渡り終わり、両足が歩道にのるまで動き出してはいけないと厳しく指導。両足が歩道にのった途端、「そらのった! 行けぇぇぇぇ!」と熱く指導します。

IMG_1983.jpg

ひととおり交通ルールを学び、いよいよ車両に乗り込みます。でも、いきなり走り出したりしません。「まずはクルマの機能を理解するんだ! ステアリングがどこまで切れるかやってみろ! 最初は左! 次に右! 最後に真ん中だ!」と叫びます。ジェスチャーもオーバーです。

IMG_1989.JPG

「ブレーキを掛けるときは右側のレバーを引くんだ! いいか!」

IMG_1995.JPG

スピーカーは常に後ろを向いていますが、地声が大きいのでたいした問題ではありません。

IMG_1985.JPG

いざ走り出してみると、クルマ同士で衝突はする、逆走する、縁石に乗り上げる、歩行者にぶつかるでひっちゃかめっちゃかです。熱血講師の熱血指導ぶりに一段と熱が入りますが、子供たちの自由な動きに指導が追いつきません。

IMG_2003.JPG

見世物(?)として、相当楽しませていただきました。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車