So-net無料ブログ作成

初めての甲子園球場と前の晩を過ごした大阪 [旅(国内)]

世間的にはお盆休みだったせいで、なんとかやりくりができ(半ば無理矢理な気が……)、母校(早稲田実業)の応援に行ってきました。8月15日の3回戦、対東海大甲府戦です。

IMG_2173.jpg

なぜか早稲田実業戦は毎回第1試合(準々決勝含めて4試合連続)。ということは試合開始は8時なわけで、東京駅を始発の新幹線(つい1ヵ月前に経験済み)に乗っても間に合いません。なので、前泊は必須。東京駅16時40分発ののぞみに乗って新大阪駅に向かいました。

先に大阪入りしている同級生に着時間の連絡をしようと、席に着いたところでiPhoneを取り出したところが、電源が切れています。「?」と思いつつ電源ボタンを押しても起動しません。バッテリー残量はあったはずなのに……。

再起動(電源ボタンとホームボタンの同時押し)という操作を知らなかったのですね。この数年間必要なかったので。なすすべなしだったので文庫本を読みふけり、ひとまず大阪駅に出て梅田のヨドバシカメラに駆け込み「再起動してみました?」「は?」みたいなやりとりをして、iPhoneの件はひと段落。

同級生に連絡すると、「御堂筋線に乗って本町に来い。たこ焼き食べているから」とのことだったのですが、「御堂筋線ってJR?」と聞き返すぐらい大阪にはうといです。

友だちの友だちは大阪の人たちで、「裏なんば」を紹介してくれるというので、よろこんでついていきました(難波が何かも知らないので、その「裏」がどんなふうなのかも、さっぱり見当つかないんですけどね)。

で、2軒目です。

IMG_4383.jpg

住居表示的には難波千日前で、「グランド花月」の近くです(最近「ちかく」と打つと最初に「遅角」が出てきてしまう)。

IMG_4385.jpg

3軒目。

IMG_4387.jpg

4軒目。

IMG_4390.jpg

記憶では3軒目だと思っていたのに、撮った写真を振り返ってみたら5軒目だったバー。

IMG_2144.jpg

どの店も安くてうまい(後半3軒は酒オンリー)ことは覚えていますが、5軒目を出てホテルまでの記憶はないかな〜。追記:大阪で応対していただいた方の指摘により、この後、麻婆豆腐を食べていたこと(つまり6軒目)が判明(記憶なし)。だから、夕方まで食欲なかったのか(違う)。3時半にチェックインして4時45分にチェックアウトです。つぎはまじめに泊まります。

タクシーに乗った記憶はありますが、気づいたら甲子園球場でした。5時24分着。

IMG_4397.jpg

すでに、阪神高速の高架下に人がわんさかいます。

IMG_4398.jpg

最後に野球を生で見たのはどこだったかなぁ。後楽園球場だったかなぁ……。

IMG_4399.jpg

ありがたい!

IMG_4400.jpg

ゲートの行列に並びます。6時11分。

IMG_4401.jpg

予定(7時)より早く、6時25分にゲートが開きました。

IMG_4402.jpg

なんと清々しい眺めだこと(と、いまだから言えます)。みんなで拳を振り上げているのは、試合開始前にエールを交換し、校歌を歌っているからですね。十数名の同級生が固まって観戦。仲間と一緒なのもうれしいですね。

IMG_2153.jpg

在学中は男子校だったもので、女子のリーダーが声を張っているのを見ると、感慨深いものがありますね。

IMG_2161.jpg

唐突ですが、第1打席で、清宮がデッドボールを受けた瞬間。

IMG_2165.jpg

清宮が覚醒したし、加藤がつづいたし、いやぁ、いい試合でした(と、勝ったから言えます)。2番手の上條も良かった。この日一日、頭の中を「紺碧の空」(早稲田大学応援歌)がぐーるぐる。

IMG_2181.jpg

応援しに行ったつもりが、元気をもらって帰ってきました(体が本調子に戻ったのはその日の晩ですが)。

IMG_2184.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行