So-net無料ブログ作成

VWポロ・ブルーモーションちょい乗り [クルマ]

ずいぶん前にちょい乗りしていました。年が明ける前に吐き出してしまおうと、慌てて(?)アップします。1.0L・3気筒直噴ターボエンジン(と7速DCTの組み合わせ)を搭載したポロです(269.9万円)。

IMG_8499.jpg

ヘッドとブロックで分けた二系統冷却(ウォーターポンプはカムシャフトで駆動)や水冷インタークーラー、エキマニ一体ヘッド、可変容量オイルポンプ、電動ウェイストゲートなどなど、最新の技術がまんべんなく盛り込まれています。

IMG_8465.jpg

コンデンサー〜ラジエターの裏は、車速に応じて稼動するフラップ付き。

IMG_8466.jpg

床下の整流にも手が入っており、エンジンだけでなくクルマ全体で燃費向上を目指した仕様。高速道路を周囲の流れに合わせて(3車線あったら中央が主体)走った際の燃費イメージは25km/Lといったところ。

印象的には、ルノー・ルーテシア・ゼン(0.9L・直3ポート噴射ターボ+5MT)の方が少し燃費良さそうです(208万円)。マツダ・デミオのディーゼル(1.5L・直4+6AT or 6MT)は燃費同等で力強さは上、のイメージ(178.2〜205.2万円/2WD)。

IMG_8471.jpg

平均燃費計の表示が20km/Lを超えると1km/L刻みになってしまう(それ以下は0.1km/L刻み)のは、物足りなさを禁じ得ません。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車