So-net無料ブログ作成

告知:MFi114『ポルシェの水平対向4気筒直噴ターボエンジン』 [クルマ]

ポルシェが新開発した4気筒水平対向直噴ターボエンジン(2.0L/2.5L)の解説記事が載ったMOTOR FAN illustrated Vol.114 PLUG-IN (モーターファン別冊)が3月15日から発売されています。

IMG_0646.jpg

ページはこんなふう(テキスト類はダミーです)。左が718ボクスターが搭載する4気筒、右は911カレラが積む6気筒です。どちらもターボエンジン。様子の違いがおわかりいただけると思います。

MFi114_porsche_1.jpg

2.0Lと2.5Lでは、ターボチャージャーの仕様が異なります。そして、どちらも水冷インタークーラーを採用。

MFi114_porsche_2.jpg

燃焼室の内部も覗いてみました。インジェクターや点火プラグの位置がわかります。エキゾーストマニフォールドのレイアウトにも特徴がありますね。詳しくは、記事でご確認ください。

MFi114_porsche_3.jpg

タクシードライブ(同乗走行)の際にドライバーの説明を録音していたのですが、当然のことながら4気筒水平対向直噴ターボエンジン(2.5L)が奏でる音も入っていましたので、一部抜き出してアップロードしておきます。ローンチコントロールモードで発進し、250km/h近辺に達するまで(ルーフは閉じています)。途中でシフトダウンするのはコーナー(バンク付き)に差し掛かるからです。



ところで、連載2回目を迎えた『F1テクノロジー考』のテーマは、2016年版テールパイプです。こちらも、どうぞごひいきに。

MFi114_F1.jpg



http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車