So-net無料ブログ作成

F1日本GPの木曜日2016 [F1]

鈴鹿サーキットです。今日は好天でした。

IMG_2363.jpg

高所でピットレーンカメラを整備する人。怖くて、長時間見ていられません。命綱を付けているとはいえ……。

IMG_2284.jpg

コクピットには鈴鹿サーキットにコース図。写真はメルセデスAMG。

IMG_2520.jpg

ハースのメカニックです。ピットストップ練習をする前に、全員そろってストレッチをしていました。

IMG_2439.jpg

ルノーR.S16です。ボディ同色のフイルムでセンサーの配線を隠していますが、露骨に盛り上がっています。 2016年シーズンのチャンピオンシップを争うというよりも、2017年に向けたデータ収集にシフトしている様子がうかがえます。

IMG_2409.jpg

ザウバーも同様。リヤのサスペンションアーム〜リヤウイング翼端板に配線が這っていました。

IMG_2426.jpg

フロアの後端、リヤタイヤの内側にフィンを装着するのが一般的ですが、他の空力アイテムと同様、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)で作るのがフツー(写真はマクラーレンMP4-31)。

IMG_2470.jpg

再びルノーR.S16ですが、金属を加工して小物アイテムを製作しています。CFRPで製作すると相応の手間と日数を必要とするので、手っ取り早く金属を加工して作ってしまえ、となったのでしょう。ラップタイム短縮を狙うよりも、アイテムの効果を確かめるのが狙い、でしょうか。

多少重たくなったところでチャンピオンシップの行方に影響を与えるような状況ではありませんし。センサーと同様で、2017年のためのリサーチの一環でしょうか。

IMG_2405.jpg

レッドブルはリカルド車にエアロレイク(空力計測装置)を取り付けていました。金曜日のフリープラクティス1回目はこの状態で出てくるでしょうか。

IMG_2509.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車