So-net無料ブログ作成

フォーミュラE、丸の内仲通りを走る。 [モータースポーツ]

レース車両と丸の内という異色の組み合わせが興味をかき立てるのでしょうか。それも仲通りですからね。ドライバーはさぞかし気持ち良かったでしょう。実際、「楽しかった」と言っていましたが。

11月23日の祝日に行われたデモンストレーション走行は、「エコロジー&モビリティ フェアin丸の内」というイベントのコンテンツのひとつです。

IMG_4691.jpg

デモ走行以外の時間帯、フォーミュラEの車両は丸ビルの角に展示してありました。ABT Schaeffler Audi SportのABT Shaeffler FE02です。シーズン3(2016/2017年)の最新ルックをまとっています。

IMG_4679.jpg

展示車両の前でトークショーを実施。人だかりです。色づいた葉に目を奪われます(耳はトークショー)。

IMG_4709.jpg

丸ビル前では体験イベントを行っていました。こちらは、「電動カート体験教室」。

IMG_4716.jpg

子供たちが緊張した表情を浮かべながらレクチャーを受けています。

IMG_4753.jpg

そのとなりは「発電アトラクション」。

IMG_4724.jpg

エアロバイクを漕いでミニレーシングカーを走らせます。

IMG_4726.jpg

行幸通り寄りの一角は、「パーソナルモビリティ体験コーナー」でした。

IMG_4745.jpg

立ち乗り電動2輪車ですね。おもしろそう。個人的なスケジュールの都合上、どれも(電動カートは年齢制限に引っかかりますが)未体験に終わりました(涙)。

IMG_4731.jpg

試乗およびアトラクション体験後は、Schaeffler(シェフラー)グッズを受け取ります。

IMG_4743.jpg

さて、デモ走行です。1回目は13時すぎに開始。ドライバーはルーカス・ディ・グラッシです。今シーズン限りでの撤退を決めたアウディ最後のレースとなったWEC最終戦バーレーンで勝利を収めての来日です。

IMG_4820.jpg

丸の内仲通りをフォーミュラEが走ってるよ、という、そのまんまな感慨を抱きながら、走行を眺めておりました。

IMG_4834.jpg

丸の内仲通りの石畳にブラックマークをつけたのはルーカスが初めて?

IMG_4844.jpg

走行終了後のカコミ会見です。
「東京または日本のどこかでレースをするために戻って来る日のことを楽しみにしている」
「(アウディの撤退によりWECのシートは失ったが)社会に対する前向きなメッセージを発信することができるモータースポーツのシリーズに参加することができるのを、大変誇りに思っている」
などとコメントしました。

IMG_4879.jpg

午後4時すぎに行われた2回目の走行では、デモ走行に合わせ、定められた時刻より早く、一時的にイルミネーションが点灯されました。

250m先の折り返し地点ではコースぎりぎりを攻めますので、マシンが間近に迫ります。

IMG_4963.jpg

いやぁ、いい光景でした。次は日本でフォーミュラEのレースイベントを見たいですね。

IMG_4969.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車