So-net無料ブログ作成

トヨタ・タンクちょい乗り [クルマ]

目を引くボディカラーです(マゼンタベリーマイカメタリック)。1.0L・直3自然吸気(NA)エンジンを積んだパッソに乗ったときも「これで十分」と思いましたが、タンク・カスタムG-T(車両本体196万5600円)は1.0L・直3ターボを積んでいますので、十二分です(乗り回したのは12月下旬)。

IMG_5402.JPG

過給機付きであるかどうかはともかく、低回転域からトルクがあると運転が楽です。高回転まで回す必要がないので、音も(相対的に)静か。

エンジンコンパートメントの前後長を切り詰めるためでしょうか。ラジエターはトランスミッション(CVT)側にオフセットして配置。インタークーラーはエンジンに載っていますが、これも前後長を詰めるためでしょうか。

IMG_5308.JPG

インタークーラーの冷却エアはグリルの開口部から取り込みます(矢印)。

IMG_5389.jpg

ボンネットフード裏のダクトを通してインタークーラーに導く構造(矢印)。

IMG_5302.jpg

バックドアやリヤバンパーコーナーなどは樹脂製。両側パワースライドドアはリモコンで開閉が可能です。

IMG_5388.JPG

燃料タンクも樹脂製。リヤサスペンションはトーションビーム。ターボ仕様はアンチロールバーを備えます。

IMG_5311.JPG

ディーラーオプションの9インチナビが28万5444円なのにはひるみましたが、収納スペース面で至れり尽くせりの室内です。ナビの下にiPhoneが入ったままですが、試乗中、何度も置き忘れました(何度取りに戻ったことか)。収まりがよすぎるせい? と、責任転嫁。前席に限っていえば、シートサイズは十分です。

IMG_5320.JPG

パッソも良かったけど、タンクはタンクでいいですねぇ。

ちなみにパッソ↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2016-07-22

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車