So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テスラ・モデルXちょい乗り [クルマ]

テスラ・モデルXにちょい乗りしました。電池容量75kWhの仕様です。全長5037mm×全幅2070mmの立派な体格ですが、幹線道路と高速道路しか走らなかったので、大きさは気になりませんでした。

IMG_3333.jpg

タイヤ&ホイールサイズは22インチなのですね。

IMG_3338.jpg

指定内圧は前後とも290kPaで高めです。

IMG_3348.jpg

床下はフラット。リヤの車軸より後方の跳ね上げ部はバーチカルフィンを備えています。

IMG_3339.jpg

床下を覗き込んでも、ボンネットフードを開けても、リヤのラゲッジルームのフタを開けても、メカや電気を感じさせるものは一切目に触れません。

フロントの荷室にはCHAdeMOの急速充電アダプターを入れる箱が入っていました。どことなく、というか思いっきりダイソン風。

IMG_3371.jpg

こちらがCHAdeMOでの急速充電を可能にするアダプター本体。やっぱりどうみてもダイソン風。

IMG_3354.jpg

ノートパソコンの電源ポートと同様で、これみよがしの給電口にはしていません。どこもかしこも、さりげない。

IMG_3349.jpg

リヤはさりげなくファルコンウイングです。角の関節が動いて、開閉時の横への張り出しを抑えます。

IMG_3379.jpg

電動で開閉します。

IMG_3356.jpg

試乗時の外気温は40℃でしたが、室内は快適でした。

IMG_3385.jpg

電気エネルギー消費量を示す表示です。オレンジの山は箱根ターンパイクの登り(力行側)、グリーンは下り(回生側)です。バッテリー容量は75kWhもあるので、東京〜箱根の往復は無給電で余裕にこなします。

IMG_3399.jpg

パワフルでスムーズで、運転していて気持ちのいいクルマです。2列目よりも1列目の方が静かでした。ほんのちょい乗りでしたが、「これ欲しいなぁ」と思うに十分な体験でした。運転していて気持ちいいし、同乗していて快適です。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車