So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【F1日本GP2018】ルノーR.S.18の左右非対称な空力(FP1限定) [F1]

FORMULA 1 HONDA JAPANESE GRAND PRIXです。

週末の天候、心配ですね。木曜日は雨が降ったりやんだりでした。

IMG_6603.jpg

いつものように、車検場にやってくる車両を観察しました(今回はauto sport誌の取材を兼ねています。森脇さんや津川さんと一緒。おふたかたとも、なかなかの興奮ぶり)。

IMG_6434.jpg

手始めに、ルノーR.S.18のフロントウイングを見てみましょう。凝り具合が激しくて、「なんだ、これ」という感想しか出てきません。

IMG_6326.jpg

翼端板なんて、ほんと「なんだ、これ」です。

IMG_6325.jpg

アウトボード側はほとんど壁、かつ「外へ」の意図が明白ですね。

IMG_6351.jpg

55号車(C.サインツJr.)のサイドポンツーンまわりは左右非対称の空力仕様になっていました。

IMG_6465.jpg

右サイドはこんなふう。

IMG_6458.jpg

左サイドはこんな感じです。

IMG_6466.jpg

両仕様の効果を同じ条件で比較するのだそう。金曜日のフリー走行1回目(10:00〜11:30)での55号車に注目してみましょう。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【F1日本GP2018】こんなところにレッドブル限定缶 [F1]

Hondaウエルカムプラザ青山を訪れました。エントランスの柱には「10月はイベント目白押し!」と書いてあります。

10月7日(日)はF1日本GPのパブリック・ビューイング。10月16日(火)はMotoGPファンミーティング。10月21日(日)はMotoGP&SUPER GTのパブリック・ビューイングです。

なるほど、目白押しです。

IMG_0205.jpeg

館内はサーキットなムードが満点でした。

IMG_0213.jpeg
IMG_0209.jpeg

広報車をお借りするのが目的でしたので、階段を上がってプレスルームのある2階に向かいます。

IMG_0206.jpeg

受付で真っ先に目に飛び込んできたのがコレ。レッドブルのトロロッソ・ホンダ限定缶です。

F1日本GPが開催される鈴鹿サーキットで限定販売する(10日4日から。なくなり次第終了)と聞いていたので、「なんでこんなところに?」と、受付もそっちのけで凝視してしまいました。

社内(青山だけでなく栃木やSAKURAでも)の売店でも売っているそうです(社員の特権ですね)。

IMG_0214.jpeg

「あちらに冷えたのがありますので、どうぞ」と声を掛けていただいたので、遠慮なくいただきました(贅沢にもお茶がわりにレッドブル。持って帰りましたが)。

となりの牛乳瓶も気になります。

IMG_0215.jpeg

危うくレッドブル限定缶に満足して帰るところでしたが、広報車もきちんと受け取りました。

IMG_6296.jpg

F1(第3期)やSUPER GTの空力エンジニアががっつり空力開発に関与したクルマです。詳細は後日。

IMG_6203.jpg

では、出発します(数時間後に)。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車