So-net無料ブログ作成
2019年02月| 2019年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

【2019 F1第1戦】歴代ポルシェ911 GT3 Cupカー [F1]

11の自動車ブランドがグランプリ・モーターショーに出展していることは、先日のエントリーでお伝えしました。

F1ファンゾーンを歩いてみる
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14-1

例年そうなのですが、ポルシェはカレラ・カップのパドックに隣接して、テーマ性のある展示を行います。

今年のテーマは歴代カップカー。極めてオープンで、清々しい展示です。

IMG_2973.jpg

オーストラリアでカレラ・カップが始まったのは2003年のこと。そのときの車両、すなわちポルシェ911 GT3 Cupはタイプ996でした(2003年〜2005年)。

テンサバリアの使い方がうまいですね。クルマの前にバリアがないので、写真がとりやすいし、絵になります。でも、クルマに触っちゃまずいんだな、というムードは伝わってきます。

IMG_2957.jpg

2006年〜2008年はタイプ997.1。

IMG_2960.jpg

カレラ・カップ・オーストラリアは2年間の中断を挟んで2011年に再開。ベース車両は911 GT3 RSになりました。

2011年〜2013年はタイプ997.2。

IMG_2965.jpg

2014年〜2017年はタイプ991.2。このモデルから、ドライバー救出用のルーフハッチが設けられています。

IMG_2968.jpg

エンジンとギヤボックスのサービス・インターバルが2倍に延びたタイプ991.2は、2021年まで現役を務める予定。

IMG_2971.jpg

カレラ・カップのパドックに面したエリアには、最新の911 GT3 RSが展示してありました。

IMG_2998.jpg

開放的なパドックです。

IMG_3001.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】フェラーリとアルファロメオとマクラーレンの通勤車両 [F1]

メルセデスAMGのドライバーがサーキットに乗り付けるのは「メルセデス・ベンツ」あるいは「AMG」、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのドライバーは「アストンマーティン」、ホンダのパワーユニットを積むトロロッソは「ホンダ」です。では、フェラーリは?

一時期はマセラティを多用していましたが、2019年のオーストラリアGPでは「足」にアルファロメオを使っていました。

ステルビオとジュリアです。

IMG_3838.jpg
IMG_3840.jpg

アルファロメオ・レーシングは当然ながら「アルファロメオ」で、フェラーリと同様、ステルビオとジュリアでご出勤。

レーシングスーツのお腹の部分にあるロゴの振り分けに合わせて、ライコネンがステルビオでジョビナッツィがジュリアでしょうか。

IMG_3878.jpg
IMG_3879.jpg

マクラーレンは「マクラーレン」であってほしい、百歩譲ってトロロッソがホンダで乗り付けるように「ルノー」であってほしい……。

というフリから想像できるように、どちらでもありません。

トヨタ・クルーガー(北米ではハイランダー)です。

IMG_3873.jpg

ど、どうして? こういうところに人一倍気を遣うのがマクラーレンだったのに……。

IMG_3936.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】Hondaを賞賛するフェルスタッペン [F1]

2019年F1開幕戦オーストラリアGPの表彰式後、上位3名のドライバーはメディアセンターに隣接した記者会見室で、メディアセンターにいるメディア向けの記者会見を行いました。

優勝:バルテリ・ボッタス(メルセデスAMG)
2位:ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)
3位:マックス・フェルスタッペン(アストンマーティン・レッドブル/ホンダ)

「ホンダのエンジンはどうだった?」と聞かれたフェルスタッペン(3位)は、「スピードに関して言うと、レースを通じてずっとあった」と話し始め、次のように言葉をつなぎました。

IMG_4252.jpg

「去年に比べて良くなっている。トップスピードはトップ2チームと比べて遜色ない。基本的に、エンジンはとてもいいし、まったく問題が発生していない。これはとても重要なことだ。トップになれるかどうかは、いずれ明らかになると思うよ」

スピードはあるし、トラブルフリー。この2点がフェルスタッペンの満足ポイント、というニュアンスでした。

ヨーロッパラウンド(第5戦スペインGP)に入るまでに表彰台を獲得して勢いをつけたいところ、と思っていましたが、初戦で表彰台とは望外の出来ではないでしょうか。

メルセデスとの差を痛感したものの、手応えをつかんだ開幕戦だったと思います。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】レッドブルとトロロッソの通勤車両 [F1]

ルイス・ハミルトンがサーキットまで乗ってくる車両を確認しました。

こちらです↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2019-03-16-1

他のチームも気になりますね? では、レッドブルを見てみましょう。

見られることを意識したチョイスです。

IMG_3830.jpg

レッドブルRB15と共通カラーリングのアストンマーティン・ヴァンキッシュ。土曜日はピエール・ガスリーが乗り付けていました。

IMG_3834.jpg

ということは、となりのDB11をマックス・フェルスタッペンがドライブ?

IMG_3835.jpg

ホンダじゃないの? と思うかもしれませんが、チーム名は「アストンマーティン・レッドブル・レーシング」です。ホンダとパートナーシップを組む際「チーム名に入れる?」とレッドブル側から打診があったそうですが、「自動車ブランドが2つ入るのはおかしい」からと、ホンダ側から辞退したそう。

では、トロロッソを見てみましょう。

IMG_3893.jpg

シビック・タイプRです。

IMG_3823.jpg

ナンバープレートに注目。

IMG_3884.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】ルイス・ハミルトンはEQC400で通勤 [F1]

サーキットにはドライバーが乗り付けてきたクルマを止めておく、専用駐車スペースが用意されています(助手席や後席に乗っている場合もありますが)。

IMG_3858.jpg

今年のF1オーストラリアGPは連日好天に恵まれていますが、ひとたび雨が降ると駐車場は激しくぬかるみます。

右側がF1ドライバー(あるいはF1チーム)専用駐車スペースです。

IMG_3863.jpg

パドックに最も近い一等地にスペースを与えられているのは、前年のコンストラクターズチャンピオン、メルセデスAMGです。

駐車スペースはコンストラクターズランキング順に割り当てられており、ウイリアムズは最奥です(つまり、パドックから最も遠い)。

ハミルトンはメルセデス・ベンツの最新EV(電気自動車)、EQC400に乗ってやってきました。駐車場の手前でクルマから降りると、キックスクーターに乗り換えてパドックに向かいました(後ろでクルマ運転していたので、写真撮れていません……)。

IMG_3844.jpg

EQC、駐車場で浮いているかな? と思ったら、そうでもなく、溶け込んでいました。

IMG_3846.jpg
IMG_3849.jpg

チームメイトのバルテリ・ボッタスは、となりのE63Sでご出勤でしょうか。

IMG_3842.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】トロロッソSTR14の壊れたリヤウイング翼端板の使い道 [F1]

3月15日金曜日の現地時間19時45分から、田辺豊治ホンダF1テクニカルディレクターの、いわゆるカコミ会見がありました。

会見が終盤に差し掛かった頃、レッドブルとトロロッソのドライバー、それにトロロッソのチーム代表を務めるフランツ・トスト氏がぞろぞろとホンダのホスピタリティにやって来ました。

ホンダの山本雅史モータースポーツ部長が50ウン回目の誕生日を迎えるので、サプライズでお祝いをしようという魂胆です。

途中はしょって記念撮影。左からクビアト(トロロッソ)、山本部長、アルボン(トロロッソ)、ガスリー(レッドブル)、フェルスタッペン(レッドブル)です。

IMG_3798.jpg

アルボンが持っているトロロッソSTR14のリヤウイング翼端板に、ドライバー4名とトスト氏のサインが入っています。

で、この翼端板。アルボンがフリープラクティス1回目でクラッシュを喫して壊した翼端板です。「このためにクラッシュしたんだよ(I crashed for this.)」と言って、笑いを誘っていました(「違うだろ!」と突っ込んでください)。

IMG_3805.jpg

持たせてもらいましたが、軽さに驚き(CFRP製)で、塗装も見事。山本部長がかなりうらやましい。

IMG_3809.jpg

機内持ち込み手荷物として持って帰るそうです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】参戦10チームの車両を同アングルで撮影 [F1]

これ撮るためにメルボルンまでやってきたようなものです(ちょっと大げさか)。ピットレーンを通過するマシンを、メディアセンターから見下ろす格好で撮りました。

あとでじっくり眺めるつもりですが、皆さまにもおすそ分けいたします。近くで見るともっとよくわかるのですが、バージボードまわり、開幕戦の時点ですでに複雑で手が込んでいます。

サイドポンツーンやエンジンカウルの絞り込み具合もご確認ください。

肉眼で見ると、フェラーリはマット(つや消し)塗装のマットっぷりが目を引きます。

Mercedes-AMG F1 W10 EQ Power+
01_Mercedes.jpg
(クリックで拡大)

Ferrari SF90
02_Ferrari.jpg
(クリックで拡大)

Red Bull RB15
03_RedBull.jpg
(クリックで拡大)

Renault R.S.19
04_Renault.jpg
(クリックで拡大)

Haas VF-19
05_Haas.jpg
(クリックで拡大)

McLaren MCL34
06_McLaren.jpg
(クリックで拡大)

Racing Point RP19
07_RacingPoint.jpg
(クリックで拡大)

Alfa Romeo C38
08_AlfaRomeo.jpg
(クリックで拡大)

Toro Rosso STR14
09_ToroRosso.jpg
(クリックで拡大)

Williams FW42
10_Williams.jpg
(クリックで拡大)

いやぁ、F1カッコイイなぁ。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】IHIターボチャージャーとホンダ [F1]

メルボルンのアルバートパーク・サーキットで、2019年F1開幕戦オーストラリアGPが開催中です。

Hondaのスタッフが着ているウェアの右袖に、「IHI turbocharger」のロゴがありました。

これ、2018年仕様との相違点です。

IMG_3540.jpg

2018年11月13日、IHIは「HondaとF1レースにおけるテクニカルパートナーシップを締結」とするプレスリリースを発行しています。

詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2018/industrial_general_machine/2018-11-13/index.html

契約期間は、2019年から2年間。

「ターボチャージャーの開発において、今後、より一層強固な協力体制を構築」

「HRD Sakuraと共にコンセプト段階から検討・評価を進め、本パワーユニットが最高のパフォーマンスを発揮できるようIHIの持つエンジニアリング力を駆使して、ターボチャージャーの開発に協力していきます」

と説明しています。

IMG_2877.jpg

楽しみです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】F1ファンゾーンを歩いてみる [F1]

パドックに隣接したF1ファンゾーン(F1 FAN ZONE)とチャンピオンズ・ゲートウェイ(CHAMPIONS GATEWAY)を歩いてみます。

IMG_2929.jpg

地図(矢印の先がF1ファンゾーン)で見ると小さな丸にすぎませんが、実際は広大です。

IMG_3350.jpg
(クリックで拡大)

木曜日は、参戦全チームのドライバーが出席するオートグラフセッションがあります。

IMG_2951.jpg

オーストラリア出身のダニエル・ルカルドが所属するルノーとフェラーリの列が極端に長い(並んでいる人のキャップの色で、どのチームの列かわかってしまうという……)。

IMG_2948.jpg

リカルドを追い出した(?)格好のレッドブルは、わかりやすいほど不人気でした(セッションまで間があったからかもしれませんが)。

IMG_2939.jpg

配りものです。

IMG_2982.jpg

「グランプリ・モーターショー」と銘打つくらい、自動車ブランドの展示ブースがたくさん並んでいます。下の写真は公式プログラムの紹介記事。

アルファロメオ、アルピーヌ、アストンマーティン、フェラーリ、ジェネシス(初出展)、ジャガー、ランボルギーニ、ランドローバー、マクラーレン、ポルシェ、ルノーの11ブランドが出展しています。

あれ、ホンダは? メルセデス・ベンツもないけど。

IMG_3353.jpg

アストンマーティンはDBSスーパーレッジェーラとヴァンテージを展示していました。

IMG_2943.jpg

アルピーヌです。

IMG_3003.jpg

ジャガー。

IMG_2984.jpg

フェラーリとアルファロメオのブースは隣り合っていました。

IMG_2933.jpg

マクラーレンは「セナ」を展示。となりはF1ショーカー。そういえば、こんなふうに変わったサイドポンツーン形状のマシンがありましたね。

IMG_3018.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【2019 F1第1戦】木曜日午前中のパドック [F1]

メルボルン(オーストラリア)に着きました。木曜日正午の天候は晴れ。FIAのモニター表示によると、気温は20℃、路面温度は32℃です。

パドックを歩いてみます。

IMG_2899.jpg

「このレースは998戦目。1000までのカウントダウン」と書いてあります。

IMG_2825.jpg

チームのホスピタリティがアップデートされており、テーブル類が置いてあるスペースに屋根がついていました。左はピット側。

IMG_2883.jpg

フェラーリのガレージ出入り口には、スクーデリア・フェラーリ創設90周年の記念ロゴが掲げてありました。

IMG_2904.jpg

ホンダのホスピタリティです。

IMG_2836.jpg

パドックの奥のほうに、ハイネケンのブースがありました。ここで終わりかと思ったら、最果ての位置にウイリアムズのホスピタリティ(写真右手奥に隠れています)。

IMG_2872.jpg

ハイネケン飲み放題。自重しないとまずいな。幸い(?)、準備中でした……。

IMG_2861.jpg

レッドブルは手持ちで何やら運び込んでいました。

IMG_2908.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
2019年02月|2019年03月 |- ブログトップ