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鵜戸神宮 [旅(国内)]

青島を起点に日南海岸を25kmほど南下し、鵜戸神宮を目指します。日差しが強くてふくらはぎが痛みます……。門の前にある灯籠は、天保三年(1832年)に大坂の両替商・油屋善兵衛が紙開発(飫肥藩領内で生産し、善兵衛が大坂で販売)の成功を祈念して奉納したもの。といった由来を読みながら歩くのが楽しい。

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本殿は日向灘に面した岩窟内に建てられています。見物ですね。

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参拝を済ませた後は、賽銭がわりのレクリエーションです。運玉。

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素焼きの運玉(5個100円)を亀石の枡形(矢印)に向かって投げ入れます。俯瞰するとこんな情景。

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左利きの男性と右利きの女性に有利にできたルール(難癖です)。

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一投するたびに「あ〜〜〜」と腰を落として我が事のようにリアクションする隣の観光客にペースを乱されて完敗(と、言い訳)。でも、亀の背中には当たったので、願いは叶うはず。

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桜島 [旅(国内)]

せっかくレンタカーを借りたので、(カギの紛失に気をつけながら)出かけます。青島発、桜島経由で鹿児島市内。往路は130kmほどのドライブです。

途中、道の駅「たるみず」で休憩。足湯がありましたが、すねとふくらはぎが真っ赤っかだったのでパスします。桜島は大正3年(1914年)の大噴火で大隅半島と地続き(矢印)になっています。

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島の南岸沿いをたどってフェリー乗り場へ。錦江湾を15分で渡る「桜島フェリー」は24時間運航。日中は10〜15分間隔で運航しています。

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途中、桜島港行きのフェリーとすれ違います。

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鹿児島名物「天文館むじゃき」に寄りました。

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「白くま」を注文する前に腹ごしらえ。きびなごの刺身と豚の角煮。

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「白くま」の顔に見えるはずなんですが、わからずじまい……。

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「西郷さん」を信号待ちの間に見物。

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標高107mの城山展望台から、桜島を眺めます。雲がとれていました。

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駐車場から展望台に向かう道中にみやげ物屋が数軒並んでいます。買い物をすると板垣退助の旧100円札や岩倉具視の旧500円札でおつりをくれる店が目に入りました。んじゃまあ、おつりで100円札をいただきましょうかと1000円札を握りしめて品物を物色しているのに、なぜ1000円単位の高額商品ばかり勧めるのでしょうかねぇ(笑)

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青島 [旅(国内)]

中国山東省の「チンタオ」ではありません。宮崎県宮崎市の「あおしま」です。もう1週間経ちますが、旅行してきました。宮崎空港からクルマで30分ほどで到着。

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島の入口にレンタカーをとめ、歩いて渡ります。

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波の浸食でできた岩に囲まれていますが、奇観です。岩間に取り残された水たまりで、カニや小魚、エビ、ナマコ、ヤドカリなどを観察することができます。

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レンタカーのカギを落としているとは知らず、のんきに観光をつづけます。

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島にある青島神社です。亜熱帯性の植物が茂っています。

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陸地に戻る途中で砂浜を見ると、お兄さんが棒で絵を描いていました。

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トゥクトゥクの運転手さん(料金はチップ制)です。上手ですね。この頃、レンタカーのカギを落としていることに気づきます。たどったと思われるルートをもう一巡してみたり、社務所で尋ねてみたりしたものの、見つからず。おかげでだいぶ日焼けしました(海水浴で日焼けしないように入念に準備したのに、意味なし)。

レンタカー会社に連絡してみると、「カギ持っていきますよ。30分ほど待ってください」との親切な応対。大いに助かりました(待つ間に刺身定食食らう)。

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やや遠方から望んだ青島。

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暗くなるのを待って夕食に出かけがてら散歩。天の川を肉眼で確認したのは久しぶり。

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富岡製糸場(2008年) [旅(国内)]

記事に触発されて、再び見に行きたくなりました。



世界遺産の暫定リストに載ったのが2007年。以下の写真はすべて2008年の撮影です。

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明治政府による官営模範工場。

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要石に竣工年が刻んであります。

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繭を保管していた倉庫。圧巻です。(建物の荷重は木の骨組みで支える)木骨煉瓦造(煉瓦は非耐力壁)の巨大建造物。

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官営横須賀製鉄所の建設にあたって技術指導したフランス人土木建築設計師エドモンド・アルフレッド・バスチャンが設計に携わったため、煉瓦はフランス積み。

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小口と長手を交互に並べる積み方が説明されていました。

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タイルにも趣があります。

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ファンライト。

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操糸場は柱のない大空間。キングポストトラスの連続がたまりません。

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興奮しますねぇ。

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大丸心斎橋店(2003年) [旅(国内)]

現金なもので「建て替えられる見通し」と知って、急に見に行きたくなりました。



以下の写真はすべて2003年の撮影(当時手持ちのデジカメは200万画素だったんですねぇ……)。

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幾何学模様の反復がたまりません。

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1階エレベーターホール。

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階段と踊り場。

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エントランス(店内側)。

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メザニンのある1階売り場。

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1階天井。

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アールデコの真骨頂ですね。大阪に行く用事ないかなぁ。

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広島市中区・近代建築散歩その2 [旅(国内)]

つづきです。本通りの広島アンデルセンを後にし、少し西に歩くと、広島電鉄が走る国道54号線にぶつかります。

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袋町停留場前にあるのが、旧日本銀行広島支店(1936年/長野宇平治)。これぞ銀行建築、ですね。

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爆心地から380m。「42人の犠牲者が出た」と書いてあります。

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2000年に広島市に無償譲与され、2001年から市の管理で一般公開されています。

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開館直後だったせいか、館内貸し切り状態。ふだんの建築散歩なら大歓迎な状況ですが、かなり微妙(というか不安)な気分でした。ガラス屋根の吹き抜けがある営業室からロビーの眺め。

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さらに西に進んで元安川を渡り、平和記念公園(1954年)に入ります。レストハウスとして使われている建物は元呉服店(1929年)。やわらかい印象を受けますね。

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広島平和記念資料館(1955年/丹下健三)。

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遠くから眺めても近くで眺めても、建物越しに背景を眺めても「絵」になります。

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原爆ドームとしてではなく、竣工時の面影を残した、「現存する旧広島県産業奨励館(1915年/ヤン・レツル)」として眺めたい建物です。鉄骨入り、煉瓦・石造。

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原爆投下日が誕生日なもので、何というか、「広島」には一方的に引っかかりを感じております。

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広島市中区・近代建築散歩 [旅(国内)]

せっかく広島駅近くに泊まったので、やや早起きして建築散歩しました。いつものように対象は、幕末〜昭和初期の洋風・洋式建築です。

八丁堀の交差点に立ちます。東西(写真の左右)を走るのは、広島城の外堀を埋めた相生通り。

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その交差点南東角に福屋八丁堀本店・本館(1938年/渡辺仁)があります。設計者が同じなので、ついつい銀座和光(1932年)と対比させて眺めてしまいますね。同じ角地だし、大規模商業建築の点で共通していますし。

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垂直線を強調しているのが特徴です。外壁は明るい色合いのテラコッタで覆われています。いいですねぇ。

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戦前の建物が現存しているということは、被爆しているということです。数百メートル南に移動して本通商店街のアーケードに向かいます。栄えていますねぇ。ちょっと脇道にそれるとバーがいくつも……。

パルコです。

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この場所にあって被爆したキリンビヤホール(1938年)の外壁が一部保存されています(爆心地から約670m)。純粋に建築を楽しめないのがつらいところです。

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本通りのアーケードを西(平和記念公園方面)に向かうと、広島アンデルセン(パン屋)にたどり着きます。旧帝国銀行広島支店。それ以前は三井銀行広島支店(1925年/長野宇平治)。

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重厚な銀行建築だったはずですが、オリジナルを思い浮かべるには想像力が必要です。しかし、残してくれているだけで感謝です。

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当然のごとく、被爆しています。説明板によると爆心地から約360m。建築散歩、いつもはもっと楽しいのですが、今回は重たい気分の方がまさっています。

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つづく。

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京都駅周辺・近代建築散歩 [旅(国内)]

8月の訪問時は建築散歩できなかったので、半ば無理矢理、散歩してきました。といっても京都駅前から七条通の一角を巡っておしまい、でしたが。

お目当ては関西電力京都支店(1937年/武田五一)。低層階中央部の黒御影石が目を引きますね。

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コーナーがカーブした建築が好きなもので、ついつい立ち止まって見上げてしまいます。

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駅を出てすぐ左手に見えるのは京都中央郵便局(1961年)。張り出した軒が仏塔を思わせます。

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東京駅の丸の内側は高層墓石建築が林立していますが、京都駅烏丸口側はかろうじて100尺スカイラインが残っています。

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コーナーのカーブ目当てで旧野村生命京都ビル(1937年、安井武雄)に向かいました。関西電力京都支店と同じ年の竣工だと思うと、感慨深い(?)。竣工時の外壁は淡い色だったよう。

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モダンですね。やはり見上げます。

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七条通を挟んで東本願寺側にあるのが旧不動貯金銀行京都七条支店(現京都中央信用金庫関連施設/1930年/関根要太郎)。

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東本願寺を背にして京都駅方面を眺めると、旧不動貯金銀行京都七条支店と旧野村生命京都ビル越しに(金融機関が向き合っていたわけですね)京都タワーが見えます。

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その京都タワー(1964年/山田守)、定点観測しておきます。

直近の観測時↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02

竣工直後はさぞかし異質だったことでしょうが、もうなじんでいる?

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京都駅ビル(1997年/原広司)はどうでしょう。もう17年になるんですね。

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京都府南丹市〜亀岡市〜京都駅 [旅(国内)]

先週のハナシですが、京都に行ってきました。嵯峨野線(山陰本線の一部)に初めて乗り、八木駅で下車。すばらしい風景が広がっておりました。山がやわらかいですね。

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振り返ると工場です。ジヤトコ。自動車用変速機をつくっています。

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ここ八木工場ではCVT(無段変速機)や横置き6速ATなどを製造しています。最新のCVT8は日産セレナなどが搭載。トルクコンバーターのかわりにモーターユニットを組み合わせたCVT8ハイブリッドはアメリカに送られ、日産パスファインダーやインフィニティJXに搭載されます。

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解説およびインプレッションはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24

工場を見せていただいたあと、亀岡市にある武家屋敷(を転用した料理屋さん)をご案内いただきました。幕末に印刷された江戸の地図が無造作にピン留めされているのにびっくり(他にもびっくり多々)。

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京都駅に戻り、ライトアップが終わる(22時消灯?)前の京都タワーを慌てて撮影。

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無意識でしたが、6年前に撮影したのと同じ構図↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2007-04-27

建築散歩したかったなぁ。

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新千歳空港〜羊蹄山〜余市方面 [旅(国内)]

クルマの写真ばかりでツマラナイというご意見をいただく一方、食べ物の写真を載せるとムカツクというご意見をちょうだいすることもあります。そんなこんなありますが、夏休みをいただいたので時系列を無視してまとめてみます。

新千歳空港は何度か利用していますが、テーマパーク化していたとは知りませんでした。リニューアルして2周年だそうです。空港内を徘徊するだけでも2日間くらい楽しめそうですね。

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温泉(入りました)もあるし、ホテル(泊まりました)もある。食べ物(食べました)にも困らない。

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札幌で魚介類。

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羊蹄山のふもとでそば。

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湧き水を飲みます。

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稲光を遠望(出歩いているときに限って雨に降られずラッキー)。

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ニッカウヰスキー余市蒸留所。家族旅行ゆえ、必ずしも個人の欲望が満たされるわけではありません。隣接する道の駅に滞在した時間の方が長かったかも(涙)。限定ボトルを大人買いする日はいつ来るのでしょう(もう大人ですが)。

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3年前の訪問時↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-08-19

南保留太郎商店でヘラ蟹の燻製(大400円)を食べます。これ食べるために余市に行ったようなもの(?)。

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3年前の訪問時↓

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18

フルーツの街、余市で果物を食べ尽くします。桃やプラムもありましたがブルーベリーでスタック。老若男女が来園していましたが、グループにひとりは必ず「これで目が良くなった」と言っていました。

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退役間近のボーイング747で帰京。

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おしまい。

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