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マツダの電気自動車はワンペダル制御 [クルマ]

2018年10月2日に都内で技術説明会があり、電動化とコネクティビティに関する技術戦略について説明がありました。

詳細は各種メディアをご覧いただくとして、「おっ!」と個人的に一番反応した情報についてお知らせしておきます。

マツダは「マツダらしい」電気自動車(EV)を2020年に市場導入すると発表しました。同時に、発電用エンジンにロータリーエンジンを使用したレンジエクステンダーを市場導入するとも発表しました。

レシプロエンジンに比べてパッケージング面で有利なのが、ロータリーを選択した理由のひとつ。

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回転するモーターと回転するロータリーエンジンの組み合わせなので相性が良く(レシプロエンジンは往復運動を回転運動に変換)、音質面でも有利なのが、ロータリーを選択した理由のふたつ目。

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電気自動車の航続距離を延ばすレンジエクステンダーだけでなく、プラグインハイブリッドやシリーズハイブリッドにも展開可能だとの説明がありました。

また、LPGやCNGなど、多様な燃料に対応できるのもロータリーの特徴で、災害時における電源供給(車載エンジンで発電し、家庭用電気機器に電力を供給)を考えた際に強みになるとの説明がありました。

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「おっ!」と思ったのはロータリーエンジンの話ではなくて、EVの制御の話です。内燃機関(エンジン)の場合はアクセルペダルを踏み込んだときしかG-Vectoring Control(前後左右の加速度を統合的に制御)はできないと図では説明していますが、モーターで走るEVの場合はアクセルペダルの戻し側(減速側)でも制御可能で、内燃機関よりも制御性が高く、「人間とクルマが一体となった走り」、すなわち「走る歓び」が豊かになると説明しています。

つまり、マツダは日産リーフやノート/セレナe-POWER、テスラ、BMW i3などと同様、アクセルペダルひとつでの加減速コントロール(基本的にはブレーキペダルに頼らない)を採用した。そう宣言したことになります。

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さて、他社はどう出ますやら。

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F1のハイブリッド技術を移植したインフィニティ・プロジェクト・ブラックS(2018) [クルマ]

パリモーターショー2018を前に、(個人的に)注目の1台が発表されました。インフィニティ・プロジェクト・ブラックS(INFINITI Project Black S)です。

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このクルマ自体はすでに2017年3月のジュネーブモーターショーで発表されています。その進化版が登場しました。

プロジェクト・ブラックS(2017)の関連エントリーはこちら↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2017-03-08

コンセプトは変わっていません。「エンジニアリング・テストベッド」の位置づけで、ルノー・スポール・フォーミュラ・ワン・チーム(RSF1)が培ったハイブリッド・パワートレーンの技術を、インフィニティの市販車両に融合することが最大のテーマ。

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ベース車両はインフィニティQ60スポーツクーペ。エンジンはVR30型、3.0L・60度V型6気筒直噴ツインターボがベース。

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エンジン単体の最高出力/最大トルクは298kW/475Nmです。両脇に水冷インタークーラーが見えています。

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RSF1の開発拠点でベンチテストを行っています。

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Vバンクの外側に配置したターボチャージャーのタービンとコンプレッサーの間に、熱エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット(MGU-H)を挟んでいます。いわゆる「スプリットターボ」で、MGU-Hの出力は30kW。

熱エネルギーを電気エネルギーに変換してバッテリーに蓄えるだけでなく、加速時は力行し、ターボの応答性を高める働きをします。

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後席は取り払われ(すなわち2シーター)、出力120kW、容量4.4kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されています。使用電圧は400V。

出力120kW(F1と同じですね)のMGU-Kはリヤアクスルに搭載され、ファイナルドライブユニットと機械的につながっています。総合最高出力は420kW(571ps)。トランスミッションは7速ATです。

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ルノーのF1カーを想起させるイエローの差し色が内外装の随所にあしらわれています。

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外板やシートフレームなどにCFRPを用いることで軽量化を図っており、200kgに達するハイブリッドシステムの重量が加わったにもかかわらず、車重はベース車比24kg増の1752kgに抑えたと説明しています。

前後重量配分は大いに適正化され、ベース車の58:42から50:50に変化しています。

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トラクションコントロールやABS、パワートレーンのセッティングを調節するロータリースイッチは、F1カーのステアリングホイールから引用。

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リヤウイング翼端板のスリットは、F1のそれを連想させます。

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こういう方向も大いにアリですね。

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【ポルシェミュージアム】日本語の説明パネルが…… [クルマ]

ポルシェミュージアムに戻ります。「ポルシェスポーツカーの70年」が開催中です(2019年1月6日まで)。

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エントランスを抜けてチケット売り場を抜け、ミュージアムショップは「ん〜、後にしておこ」とやり過ごして奥までたどり着くと、カフェスペースがあります。

カフェスペースの向こうはガラス張りになっており、収蔵車両などをメンテナンスするワークショップの様子を眺めることができます。

で、そのワークショップの方に目を向けてみると……。

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説明パネルが貼ってあります。左からドイツ語、英語ときて、日本語があるではありませんか。

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(クリックで拡大)

ポルシェ356クラブジャパンの会長を務める鈴木利行氏が日本から乗ってきた(!)356が、ガラスの向こうに置いてあるというわけです。

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角度を変えて、ガラス越しに見てみます。

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許可を得て、ワークショップ側から撮影。

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美しい。

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振り返ってみれば、こんなタフなクルマもメンテナンス中でした。

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いやぁ、お元気です。そして、楽しそう。



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トヨタ会館見学・その3 [クルマ]

「安全と自由」の次は「生産と創造」ゾーンです。体験コーナーが充実しています。

左から「ふつうの鉄板」「高張力鋼板」「ホットスタンプ材」「アルミニウム」「CFRP」が並んでいます。持ち上げて重さを確認できるようになっていますが、強度をそろえているので、アルミが軽いとは限りません。

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こちらはレーザースクリューウェルディング(LSW)の解説。叩いたときの音の違いで、通常のスポット溶接とLSWの強度の差を感じ取ることができます。

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接合技術一覧です。穴を覗くと接合部の様子を確認することができます。

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スポット溶接のガンを間近に見ることができます。

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「企業と社会」のゾーンを抜けて「車両展示」エリアに戻ってきました。トヨタ自動車に所属するフィギュアスケーター、宇野昌磨選手のパネルです。

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平昌オリンピックで着た衣装が展示してありました。

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2階にはミュージアムショップがあります。

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目立つ場所に『F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』を置いてくれていました。ありがとうございます。

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となると、気になるのはもう1冊のほう。『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』はこのような状態で置いてありました。

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ありがとうございます。

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トヨタ会館見学・その2 [クルマ]

「環境と感動」コーナーは実車のカットモデルが目を引きました。こちらはFCV(燃料電池車)のミライ。

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解説パネルと照らし合わせると、何がどこにあるのか、より深く理解することができます。

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こちらはプリウスPHV。

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ラゲッジスペースの底が浅い理由もわかりますね……。

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電動システムの効率化につながる技術の紹介も充実しています。こちらは全固体電池。英語表記だとSolid-state〜なのですね。YMOを思い起こしてしまうのは世代か……。

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モータースポーツの世界では「現役」なSiC(シリコンカーバイド)パワー半導体の説明コーナーもありました。

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シリコンやダイヤモンドとの結晶構造の違いを示しています。

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現在主流のSi(シリコン)パワー半導体に比べて小型化が可能になることを説明しています。

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パワーコントロールユニット(PCU)のサイズでこれだけの違いが現れる、と説明しています。大きい方がSiパワー半導体を使用した現行サイズ。手前はSiCパワー半導体を使用したPCUの目標サイズ。

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「環境と感動」ゾーンの次ぎに待ち構えているのは、「安全と自由」ゾーンです。午前中の取材は「安全」がテーマだったのでタイムリー。午後は「三元触媒」がテーマでした。

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ボディ骨格が機能別に色分けされています。

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シミュレーション技術の発達ぶりもわかる仕掛け。

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つづく。

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トヨタ会館見学・その1 [クルマ]

「会館」と聞くと厚生年金会館とか東京會舘とか九段会館を思い浮かべてしまい、その手の用途(といっても多種多様でひとつに定まっていませんね)かと思いきや、トヨタ会館(愛知県豊田市トヨタ町1番地)はトヨタの最新モデルや最新技術を展示した博物館です。英語表記はToyota Kaikan Museum。

午前と午後(というより夕方)の取材の間に結構なインターバルがあったので、これ幸いとばかり、ひとめぐりしました。車両展示スペースにはトヨタとレクサスの最新モデルが並んでいます。

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懐かしのレクサスLFAです(手前)。いま見ても新鮮。奥は「5大陸走破プロジェクト・第5弾アフリカ」を実行中のハイラックス。乗ってみたいクルマの1台です。

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車両展示場の一角にモータースポーツのコーナーがあります。黄色いLFAが展示してあったのは、このクルマとの関連でしょうか。2010年のニュルブルクリンク24時間レース出場車(クラス優勝)。

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WEC(FIA世界耐久選手権)の参戦意義について説明しています。6月のル・マン24時間で発表されたばかりのGRスーパースポーツコンセプトについて説明があり、情報のアップデート早いな、との印象を持ちました。

アップデートが早いのはモータースポーツに限った話ではなく、館内全体が最新の情報でいっぱいです。

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「環境と感動」ゾーンには、プリウスPHVが展示してありました。

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最初に「エンジン開発の目指す方向」について説明しています。

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「一滴の燃料をどこまで走るパワーに変えられるか」と書いてあります。この一文を目にしたとき、「ここはモータースポーツのゾーンだっけ?」と一瞬錯覚しました。

市販車のエンジン開発について表現したフレーズですが、WECのハイブリッド・パワートレーンも同じ目的で開発が進んでいます。

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タイヤに伝わるパワーを向上させるには、トランスミッション(を含めたドライブトレーン)の役割が重要なことを示しています。

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2.8L直噴ターボディーゼルエンジン、1GD-FTVの技術的な特徴を解説するビデオです。説明パネルや動画はすべて、日本語、英語、中国語の3ヵ国語に対応しています。

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エンジン+ドライブトレーンの仕組みを動かしながら確かめられる展示物がありました。

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動かしてみると、仕組みがよくわかります(欲しい)。

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つづく。

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アストンマーティン「プロジェクト003」は新LMP1のベース車両? [クルマ]

アストンマーティンが新しいハイパーカーの開発・生産・販売について発表しました。コードネームは「プロジェクト003」。ヴァルキリー(001)、ヴァルキリーAMR Pro(002)に次ぐ3番目のハイパーカーというわけです。

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生産台数は500台。デリバリーは2021年後半を予定しています。

003はエイドリアン・ニューウェイが設計したヴァルキリーや、トラック(サーキット)専用のヴァルキリーAMR ProのDNAを受け継ぐモデルに位置づけています。軽量構造で、過給ガソリンエンジンベースのハイブリッドシステムを搭載。

可変エアロの採用でロードリーガルな車両としては卓越したダウンフォースを発生し、アクティブサスを採用することで、サーキットと公道の双方で正確かつコントローラブルなドライバーとの対話を実現するとしています。マクラーレン・セナもそうですし、可変エアロとアクティブサスはハイパーカーのスタンダードな装備になりつつありますね。

ヴァルキリーAMR Proはサーキット専用。ヴァルキリーも実用性はほとんど顧みられていませんでした。003はこれまでよりはロードユース寄りで、実用的なラゲッジスペースが確保される予定。

ところで、アストンマーティンが003をハイブリッドパワートレーンを積んだハイパーカーとしたところが気になります。ひょっとして、2020-2021年のWEC(FIA世界耐久選手権)に導入される新しいLMP1への参戦を視野に入れたベースモデルなのでしょうか……。

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【ポルシェミュージアム】まずは外から…… [クルマ]

実際は館内を一巡してから外に出て眺めたのですが、ポルシェミュージアムを訪れた際、展示物を見るだけではもったいない。

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建物それ自体も一見の価値がありますし、隣接するラウンドアバウトの全周がポルシェ関連施設ですので、ぐるりと眺めて飽きません。

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2015年に訪れた際はラウンドアバウトの中心で重機が動いていましたが、「インスピレーション911」と題した高さ24mのスカルプチャーを作っていたのですね。

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ツェッフェンハウゼン工場の壁に、電気自動車タイカン(Taycan)の広告看板。横一文字のLEDが目を引きます(好きです)。

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ポルシェセンター(販売店)なめのツェッフェンハウゼン工場。

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ラウンドアバウトに面したガラス面を見てみましょう。

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企画展示の内容がドイツ語で記してあります。

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ピロティに置いてある車両に英語表記がありました。

特別展示「ポルシェスポーツカーの70年」

2019年1月6日までの開催です。

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レクサスES、世界初のデジタルアウターミラー採用 [クルマ]

「いよいよ来たか」という気持ちでレクサスのニュースルームに飛びました。「あれ? ミラーあるじゃん」というのが第一印象。

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従来のリヤビューミラー形状を残していることに、理由があるのでしょう(前側方の視界を確保するため、偏平にはなっています)。

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ミラーを小型カメラに置き換えています。

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車両左右後方の映像は、Aピラーの付け根に設置した5インチディスプレイに表示。ウインカー操作やリバース操作と連動し、表示エリアが広がる仕掛け(この写真、ドライバーの上体はどうなってるんだろう……)。

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(クリックで拡大)

サイドウィンドウが細かな水滴に覆われてミラーが見にくい状況、ありますね。

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夜で雨の状況では大いに助かりそうです。

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デジタルアウターミラーの機能をわかりやすくまとめた公式動画↓



使用感、確かめてみたいですね。10月下旬に発売予定の新型レクサスESに採用されます。

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ルノー・メガーヌR.S. [クルマ]

ルノー・メガーヌR.S.を箱根ターンパイク〜伊豆スカイライン周辺でちょっとだけ走らせました。

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レポートはこちら↓
新型ルノー・メガーヌR.S. コンベンショナルな技術を磨き上げたからこそ手に入る動きの素晴らしさ
https://motor-fan.jp/article/10005608

レポートでは4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(4HCC)について触れています。

公式紹介動画はこちら↓


レポートでは触れていませんが、4輪操舵システムの4コントロールを搭載しているのもメガーヌR.S.の特徴。

一時期出てきては消えた感のある4輪操舵システムが復活した背景には、シミュレーション技術が発達し、適合の精度が高まったことが影響しているよう。第一印象としてはおおむね良好ですが、もう少し試してみたい気がします(ので、感想は保留)。

公式紹介動画はこちら↓


フロントのブレンボ製ブレーキキャリパーの写真はレポートに掲載しています。リヤは(ZF傘下の)TRW製。

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アンテナはロッドタイプ。

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