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【新刊】SUPER GTの空力とホンダRA109E(1989年)など [モータースポーツ]

寄稿誌の紹介です。発売順にいきましょう。

SUPER GT FILE - スーパーGTファイル - Ver.5 (auto sport 特別編集 サンエイムック)』では、SUPER GT GT500クラスの速さの源泉である空力について、NISMOにご協力いただいてまとめました。

IMG_9755.jpg

ショールームに展示してある40%風洞モデル(旧規定の2013年仕様)のディテールや、初公開のCFD画像などを掲載しています。

Q&A方式のまとめで(回答者は山本義隆氏)、「09規定から14規定になってダウンフォースはどれくらい増えたのでしょうか?」を含めて20を超える質問に答えていただいています。

DSCN2277.jpg

回答は誌面でご確認ください。ダウンフォースに関しては、具体的な数字も出していただきました。



FORMULA 1 file vol.3 (autosport 別冊)』は一冊まるごと、1989年のホンダRA109Eと1990年のRA100E(3.5L・V10自然吸気F1エンジン)に関する記事で構成されています。

RA109EはマクラーレンMP4/5が搭載しました。

1989_MP4_5.jpg

当時の設計者と組立さん(兼・現地メカニック)から、開発や組立の様子をうかがいました。

下の写真はRA109Eです。実戦に投入した仕様なのでカムシャフトの駆動はギヤ(トランスミッション側に搭載)ですが、軽量化を追求するため、当初はベルト駆動で開発が進んでいました。

ベルト仕様の写真(車載状態)は誌面でご確認ください。

1989_RA109E.jpg

設計に関しても組立に関しても「そうだったのかぁ」と、うなることしきりのエピソード満載です。



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【WEC】ジネッタがシルバーストン6時間を欠場 [モータースポーツ]

ジネッタG60-LT-P1を走らせるCEFC TRSMレーシングが、WEC2018-2019スーパーシーズン第3戦シルバーストン6時間(8月19日決勝)を欠場することになりました。理由は、エンジンをメカクローム(3.4L・V6直噴シングルターボ)からAER(2.4L・V6直噴ツインターボ)の切り替えたから。

切り替えること自体は可能なのですが、規則で定められた期限を過ぎて申請したため、参戦が認められなかったというわけです。地元開催のレースなのに……。

IMG_1187.jpg

ジネッタはエンジンを切り替えた理由に、メカクロームが必要なアップグレードを怠ったからとコメントしましたが、メカクロームはこれに反論しました。有り体に言うと、「(お金を含めて)そっちがやることやらなかったからだろう」というわけです。

満足に実走テストができなかったし、ジネッタの希望どおり、ル・マン24時間に50馬力パワーアップしたエンジンを持ち込んだとしても結果は変わらなかったか、もっと悪い方向に行っていたと思うと述べています。ル・マンでは完走することを目的に切り替え、性能向上を先送りすることに合意したじゃないか、と。

自分たちの不備を棚に上げて人のせいにするな、というわけですね。

IMG_1286.jpg

と、メカクロームは自分たちの主張したいことは主張しつつも、ジネッタの第4戦富士6時間(10月14日決勝)以降の健闘を祈るとコメントしています。

Mechachrome-86.jpg

と同時に、自分たちはLMP1のエンジンプログラムを諦めるつもりはなく、近い将来に復帰したいと述べています。

ジネッタがいなくなってLMP1のエントリーが8台になった、シルバーストン6時間のエントリーリストはこちら↓

https://press.fiawec.com/assets/fileuploads/5b/64/5b6426340e4bd.pdf





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リジェの50周年記念車両(のティーザー) [モータースポーツ]

オンローク・オートモーティブは、1969年にギ・リジェが「Ligier」を立ち上げて50周年を迎えるのを記念して、新型車両を発表します。発売は11月、詳細は9月に発表されるそうで、現状、わずかなスペックと画像が1点公開されています。

Ligier_50th.jpg

FIAが定めるグループE II SH規定にのっとった競技車両で、FIAのAppendix J - Article 277には「シルエットタイプの車両(大型量産車の外観を持ち、少なくとも2座席を有する)」と記述があります。

エンジンは330bhpを発生する3.7L・V6を搭載。これに6速シーケンシャルギヤボックスを組み合わせます。価格は89,000ユーロ(税別)。

発表されている情報は以上です。詳細が明らかになる9月を楽しみに待つことにしましょう。

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【WEC】トヨタTS050ハイブリッドの3つのペダルとステアリング [モータースポーツ]

2018年のル・マン24時間レースで優勝したTOYOTA GAZOO Racingの8号車は、そのままの状態で保存されることが決まったそう。

TGR_0111.jpg

汚れもそのままです(というか、ソコが大事)。

TGR_0091.jpg



ただし「ペダルを除く」とTOYOTA GAZOO Racing(@TOYOTA_GR)は伝えています。なぜかというと、豊田章男社長にプレゼントしたからだそう。



トヨタTS050ハイブリッド2018年仕様のコクピットです。

TS050_2018_Cockpit.jpg

ステアリングの下にペダルが見えますね。左端のクラッチペダルは発進時のみ使います。発進時はクラッチペダルを踏み、ステアリングの左上にあるHV(ハイブリッド)ボタンを押してアクセルペダルを踏み込むと、モーターのみの動力で発進します(ピットからの発進時は、最高速度を60km/h未満に抑えるため、ステアリング右上の「PIT」ボタンも押します)。

クラッチペダルを戻すと、リヤモーターを組み込んだギヤボックスとエンジンが機械的につながり、エンジンが始動。その後の走行中は、ステアリング裏のパドルを操作して変速を行います(クラッチペダルは使いません)。

TS050_2018_Cockpit_2.jpg
(クリックで拡大)

ちなみに、アップシフト用パドルの下にあるパドルはパッシング用。1回手前に引くと連続して点滅する仕掛け。





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TRDスマートフォンスタンド [モータースポーツ]

レザーのバケットシートがモチーフでしょうか。質感がうまく再現できていて、眺めて飽きません。

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裏はこんなふうになっています。

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スマフォスタンドなのですが、スマホを置いてしまうと肝心の質感が視覚的に楽しめなくなってしまうのが難……。

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当面、観賞用として置いておくことにします……。

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【WEC】ノンハイブリッドにテコ入れしたEoT見直し(表組あり) [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)の2018-2019スーパーシーズン第3戦シルバーストン6時間(8月19日決勝)を前に、LMP1ハイブリッド(すなわちトヨタTS050ハイブリッド)とLMP1ノンハイブリッドの改訂版EoT(技術均衡調整)が発表されました。

第2戦ル・マン24時間での両者のパフォーマンスを振り返ったうえで、再調整を図ろうというわけです。結果として、ノンハイブリッドに手心を加える内容となっています。

TGR_0162.JPG

これまで、ハイブリッドとノンハイブリッドの性能差は意図的に0.25%(ル・マンのラップタイムで0.5秒に相当)設けられていましたが、ギャップを0%にすべく調整が図られています。今回の調整が意図通りに機能すると、トヨタの優位性は失われ、ノンハイブリッド勢といい勝負をすることになるはずです。

ル・マン24時間(1周13.626km)でのEoT(Equivalence of Technology)はこちら。

2018-2019 Super Season EoT Rd.2 Le Mans 24 Hours
2018-19_EoT_2.jpg

シルバーストン6時間(1周5.901km)のEoTはこちら。

2018-2019 Super Season EoT Rd.3 Silverstone 6 Hours
2018-19_EoT_3.jpg

ノンハイブリッドに対しては、最高出力に効く最大燃料流量が7kg/h上乗せされました。ル・マンではハイブリッドに対して35%多い流量が設定されていましたが、シルバーストンでは43.75%多い流量が設定されています。

最大燃料流量の変更に合わせ、1周あたりエネルギー量と1スティントあたり燃料使用量が調整されています(給油リグの径も)。基本的には、パワーはもっと出せるようになるけれども、調子に乗って使いすぎると足りなくなる設定。ただし、自然吸気エンジン搭載車に対しては、ターボエンジン搭載車(バイコレス=ニスモ、CEFC TRSM=メカクローム、SMP=AER)よりも緩く設定されています。

自然吸気エンジン搭載車の最低重量は、ターボエンジン搭載車よりも15 kg軽い818kgに変更されました。該当するのは、ギブソン製4.5L・V8を搭載するレベリオンの2台(シャシーはオレカ製/1号車、3号車)とドラゴンスピード(BRエンジニアリングBR1/10号車)です。

TGR_0024.JPG

これまでの実績からすると、レベリオンに大きな効果のある変更のように感じられます。さて、どんな展開になるでしょう。





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『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』の「7」を「8」にするミッション [モータースポーツ]

もう何度もお知らせしていますが、『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』のカバーです。帯を外すと2018年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たした8号車(中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ/セバスチャン・ブエミ)のサイドビューが出てきます。

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当初、デザインは2位に入った7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)で進んでいました。どうしてもサイドビューで構成したかったのですが、TOYOTA GAZOO Racingが提供するいわゆる広報写真のうち、スタジオ撮影した車両は7号車しか用意がなかったからです。

TS050_2018_7.jpg

「せっかくだから8号車にしたいよねぇ」「そうだよねぇ」ということで、画像処理のプロフェッショナルに、7号車の8号車化を(編集部から)依頼しました。

変更点はカーナンバー(1:「7」から「8」へ)とリヤビューミラー(2:赤から白へ)、ドライバー名(3)です。

TS050_2018_7_2.jpg

完成した状態がこちら。ドライバーの名前は著者名で隠れてしまっていますが、画像データ上ではちゃんと8号車のドライバーに入れ替わっています。

Toyota_4551_cover_m.jpg
(クリックで拡大)



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『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は電子版もあります [モータースポーツ]

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は発売中です。「電子版もあります」と伝えておきながら、紙版でしか確認できない表紙の話をします。

カバーに帯がかかった状態はこんなふう。

4551_Cover_Obi_s.jpg

帯をとるとこうなります。

4551_Cover_s.jpg

カバーを外すと表紙が出てきます。

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「赤」ですが、業界用語的に言うと、この色は金赤(キンアカ)です。ル・マンでメダルとったクルマのカラーリングはがアクセントになっているので、この色を選択(ということにしておきましょう)。

実際にはDIC156という特色(CMYKの掛け合わせではなく、あらかじめ調合されたインク)を使っています。

金赤が実際にどんな色なのかは、手に取って確かめていただくしかないですねぇ(朱色っぽいかなぁ)。電子版もありますと紹介しておいてナンですが……。

で、電子版はレースとクルマの電子雑誌書店「ASB電子雑誌書店」でお求めいただけます。

http://dlvr.it/QZxlL3

AmazonではKindle版をご購入いただけます。



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【訂正】ル・マン/WECのテクノロジー2018:GINETTA G60-LT-P1 [モータースポーツ]

ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』の93ページ、GINETTA G60-LT-P1のページに間違いがありました。引き出し線です。謹んでお詫び申し上げるとともに訂正させていただきます。

このページ(デザイン段階。文字はダミー)です。

LMWEC2018_P092-093.jpg

インタークーラーの引き出し線が間違っています。誌面はこちら↓

(誤)
LMWEC2018_P093.jpg

正しくはこのようになります↓

(正)
Ginetta_CAC.jpg



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『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』と『ル・マン/WECのテクノロジー』『F1テクノロジー考』そろい踏み [モータースポーツ]

ようやく7月発売の3冊が手元にそろいました。発売順でいうと、『F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』が一番先で、『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』が出て、7月9日に『ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』が発売されました。

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トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は帯なし状態のカバーが好評です。

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ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』の最大のウリは表紙にもあるとおり「保存版 レーシング・ハイブリッド開発の系譜」と題した企画なのですが、同じ土俵で争ったハイブリッドとノンハイブリッドの比較を、パワーユニットと空力の面で解説しています。

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LMGTEの新車、すなわちアストンマーティン・ヴァンテージAMRとBMW M8 GTEについてもしっかり解説しています(各6ページ)。

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このような広告も入っています。

LMWEC_AD_m.jpg
(クリックで拡大)

F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』は最新のF1技術について「考えてみる」のがコンセプトですが、定番になって久しい技術、例えばアップシフト時のトルク切れをなくしたシームレスシフトギヤボックスのメカニズムについても解説しています。

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どうやら長くなりそうな、この夏おすすめの3冊です。







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