So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

【WEC】ノンハイブリッドにテコ入れしたEoT見直し(表組あり) [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)の2018-2019スーパーシーズン第3戦シルバーストン6時間(8月19日決勝)を前に、LMP1ハイブリッド(すなわちトヨタTS050ハイブリッド)とLMP1ノンハイブリッドの改訂版EoT(技術均衡調整)が発表されました。

第2戦ル・マン24時間での両者のパフォーマンスを振り返ったうえで、再調整を図ろうというわけです。結果として、ノンハイブリッドに手心を加える内容となっています。

TGR_0162.JPG

これまで、ハイブリッドとノンハイブリッドの性能差は意図的に0.25%(ル・マンのラップタイムで0.5秒に相当)設けられていましたが、ギャップを0%にすべく調整が図られています。今回の調整が意図通りに機能すると、トヨタの優位性は失われ、ノンハイブリッド勢といい勝負をすることになるはずです。

ル・マン24時間(1周13.626km)でのEoT(Equivalence of Technology)はこちら。

2018-2019 Super Season EoT Rd.2 Le Mans 24 Hours
2018-19_EoT_2.jpg

シルバーストン6時間(1周5.901km)のEoTはこちら。

2018-2019 Super Season EoT Rd.3 Silverstone 6 Hours
2018-19_EoT_3.jpg

ノンハイブリッドに対しては、最高出力に効く最大燃料流量が7kg/h上乗せされました。ル・マンではハイブリッドに対して35%多い流量が設定されていましたが、シルバーストンでは43.75%多い流量が設定されています。

最大燃料流量の変更に合わせ、1周あたりエネルギー量と1スティントあたり燃料使用量が調整されています(給油リグの径も)。基本的には、パワーはもっと出せるようになるけれども、調子に乗って使いすぎると足りなくなる設定。ただし、自然吸気エンジン搭載車に対しては、ターボエンジン搭載車(バイコレス=ニスモ、CEFC TRSM=メカクローム、SMP=AER)よりも緩く設定されています。

自然吸気エンジン搭載車の最低重量は、ターボエンジン搭載車よりも15 kg軽い818kgに変更されました。該当するのは、ギブソン製4.5L・V8を搭載するレベリオンの2台(シャシーはオレカ製/1号車、3号車)とドラゴンスピード(BRエンジニアリングBR1/10号車)です。

TGR_0024.JPG

これまでの実績からすると、レベリオンに大きな効果のある変更のように感じられます。さて、どんな展開になるでしょう。





http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』の「7」を「8」にするミッション [モータースポーツ]

もう何度もお知らせしていますが、『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』のカバーです。帯を外すと2018年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たした8号車(中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ/セバスチャン・ブエミ)のサイドビューが出てきます。

4551_Cover_s.jpg

当初、デザインは2位に入った7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)で進んでいました。どうしてもサイドビューで構成したかったのですが、TOYOTA GAZOO Racingが提供するいわゆる広報写真のうち、スタジオ撮影した車両は7号車しか用意がなかったからです。

TS050_2018_7.jpg

「せっかくだから8号車にしたいよねぇ」「そうだよねぇ」ということで、画像処理のプロフェッショナルに、7号車の8号車化を(編集部から)依頼しました。

変更点はカーナンバー(1:「7」から「8」へ)とリヤビューミラー(2:赤から白へ)、ドライバー名(3)です。

TS050_2018_7_2.jpg

完成した状態がこちら。ドライバーの名前は著者名で隠れてしまっていますが、画像データ上ではちゃんと8号車のドライバーに入れ替わっています。

Toyota_4551_cover_m.jpg
(クリックで拡大)



http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は電子版もあります [モータースポーツ]

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は発売中です。「電子版もあります」と伝えておきながら、紙版でしか確認できない表紙の話をします。

カバーに帯がかかった状態はこんなふう。

4551_Cover_Obi_s.jpg

帯をとるとこうなります。

4551_Cover_s.jpg

カバーを外すと表紙が出てきます。

4551_H1.jpg

「赤」ですが、業界用語的に言うと、この色は金赤(キンアカ)です。ル・マンでメダルとったクルマのカラーリングはがアクセントになっているので、この色を選択(ということにしておきましょう)。

実際にはDIC156という特色(CMYKの掛け合わせではなく、あらかじめ調合されたインク)を使っています。

金赤が実際にどんな色なのかは、手に取って確かめていただくしかないですねぇ(朱色っぽいかなぁ)。電子版もありますと紹介しておいてナンですが……。

で、電子版はレースとクルマの電子雑誌書店「ASB電子雑誌書店」でお求めいただけます。

http://dlvr.it/QZxlL3

AmazonではKindle版をご購入いただけます。



http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【訂正】ル・マン/WECのテクノロジー2018:GINETTA G60-LT-P1 [モータースポーツ]

ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』の93ページ、GINETTA G60-LT-P1のページに間違いがありました。引き出し線です。謹んでお詫び申し上げるとともに訂正させていただきます。

このページ(デザイン段階。文字はダミー)です。

LMWEC2018_P092-093.jpg

インタークーラーの引き出し線が間違っています。誌面はこちら↓

(誤)
LMWEC2018_P093.jpg

正しくはこのようになります↓

(正)
Ginetta_CAC.jpg



http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』と『ル・マン/WECのテクノロジー』『F1テクノロジー考』そろい踏み [モータースポーツ]

ようやく7月発売の3冊が手元にそろいました。発売順でいうと、『F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』が一番先で、『トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』が出て、7月9日に『ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』が発売されました。

IMG_3258.jpg

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は帯なし状態のカバーが好評です。

IMG_3262.jpg

ル・マン/WECのテクノロジー 2018 (モーターファン別冊)』の最大のウリは表紙にもあるとおり「保存版 レーシング・ハイブリッド開発の系譜」と題した企画なのですが、同じ土俵で争ったハイブリッドとノンハイブリッドの比較を、パワーユニットと空力の面で解説しています。

LMWEC2018_P008-009.jpg

LMGTEの新車、すなわちアストンマーティン・ヴァンテージAMRとBMW M8 GTEについてもしっかり解説しています(各6ページ)。

LMWEC2018_P100-101.jpg
LMWEC2018_P102-103.jpg

このような広告も入っています。

LMWEC_AD_m.jpg
(クリックで拡大)

F1 テクノロジー考 (- F1 機械工学大全 - 第2弾)』は最新のF1技術について「考えてみる」のがコンセプトですが、定番になって久しい技術、例えばアップシフト時のトルク切れをなくしたシームレスシフトギヤボックスのメカニズムについても解説しています。

F1T_P128-129.jpg
F1T_P130-131.jpg

どうやら長くなりそうな、この夏おすすめの3冊です。







http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ル・マン24h2018】ポルシェ911 RSRのカラーバリエーション [モータースポーツ]

すでにお知らせ済みですが、2018年のル・マン24時間でLMGTE Proクラスにエントリーしたポルシェ911 RSRのうち、91号車と92号車は特別カラーリングで走りました。

【ル・マン24h2018】2台の特別なポルシェ911 RSR↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-06-05

93号車と94号車はいつもどおりのワークスカラーです。

公開車検後は4台が一列に並びました。

IMG_1866.jpg
IMG_1896.jpg

好きなアングルでそろえてみました。

Porsche 911 RSR #91
IMG_1923.jpg

Porsche 911 RSR #92
IMG_1926.jpg

Porsche 911 RSR #93
IMG_1909.jpg

3バリエーション合わせるとこんなふう。

IMG_1157.jpg

実はバリエーションは3つではなくて、部分的には4種類です。ヘッドライトユニットの中に小さなランプが4個収まっていますが、その色が異なります。

例えば、92号車はこんなふう。ボディカラーに合わせています(と同時に、撮られることを意識してライトを点灯しているところがさすが)。

Porsche 911 RSR #92
IMG_1708.jpg

92号車はやはり、ボディカラーに合わせてブルー系。

Porsche 911 RSR #91
IMG_2050.jpg

ワークスカラーの93号車と94号車も、ライトの色で個性を与えています。

Porsche 911 RSR #93
IMG_2046.jpg

Porsche 911 RSR #94
IMG_2047.jpg





http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ル・マン24h2018】雨仕舞いが完璧なワークスチームのポルシェ911 RSR [モータースポーツ]

公開車検2日目の出来事に戻ります。この日は朝から激しい雨が降ったり止んだりでした。いや、降って、降って、降って、少し止んでといった具合だったでしょうか。

IMG_1602.jpg

これだけ降られたのではたまりません。

IMG_1581.jpg

慌ててシートを被せます。

IMG_1605.jpg

アストンマーティン・レーシング(AMR)もご覧のとおり。

IMG_1559.jpg

ポルシェ911 RSRのワークスチーム(91号車、92号車)がやってきました。車検の順番待ちをします。

IMG_1591.jpg

いいんですか? シート被せなくて。

IMG_1607.jpg

いいんです。雨仕舞い完璧なので。ボンネットフードの開口部は寸分の隙もなく透明フイルムでふさいでいます。仕上げが見事。

IMG_1619.jpg

リヤもバッチリです。

IMG_1634.jpg

92号車も同様。シートを被せたり、傘を差したりといった無粋なことはしません。

IMG_1696.jpg

雨仕舞い、完璧です。

IMG_1707.jpg

惚れ直しますね。





http://www.facebook.com/serakota

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ル・マン24h2018】ル・マン24時間サーキット夜のそぞろ歩き [モータースポーツ]

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』は7月9日頃店頭に並ぶ予定です。

ル・マン/WECのテクノロジー 2018』は7月9日発売です。

状況が許せば、日没(午後10時頃)直後のサーキットを歩くようにしています。この時間帯の雰囲気、好きなので。

フォードシケインの外側です。かなり近くでシケイン通過シーンを眺めることができます。「シケイン」といっても140〜150km/hで通過していきますので、かなりの迫力です。

チュロスは我慢しましたw

IMG_3038.jpg

レースというより、縁日のムードです。若者が集っています。

IMG_3047.jpg

射的です。当たった?

IMG_3061.jpg

2分間ぶら下がっていられると、ごほうびがもらえます。若者、筋骨隆々ですが、泥酔しているせいか10秒と持ちませんでしたw

三日月が出ています。

IMG_3064.jpg

1コーナー方向に移動して、ダンロップブリッジが見えるところまで来ました。ここも好きな場所。

IMG_3078.jpg

フォードシケイン方向はだいぶ暗くなりました(ヘッドライトが眩しい)。

IMG_3089.jpg

ヨーロッパの青年のようですが、日の丸を持ち歩いています。

IMG_3094.jpg

夜も更けました。クルマの中です。寝るの?

IMG_3107.jpg

「THANK YOU」と題したダイジェストです。







http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『ル・マン/WECのテクノロジー2018』は7月9日発売 [モータースポーツ]

F1が史上初の3週連続開催を実施中なので、こちらも負けじと3連発で本を出します(いや、まったく関係ありませんが)。

ル・マン/WECのテクノロジー 2018』は7月9日発売です。

LMWEC_2018_cover.jpg
(クリックで拡大)

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日』が店頭に並ぶのと同じタイミングです。とんだ散財をおかけいたします。

トヨタが総合優勝を果たしたので、コンテンツをトヨタ寄りに変更いたしました(あらかじめ企画してあったトヨタ寄り案を採用)。表紙にあるように、「レーシングハイブリッド開発の系譜」がウリのひとつ。

いつものように(2014年から出し始めて5冊目になります)、新型車両の解説も行っています。

LMP1ハイブリッド(トヨタ)とノンハイブリッド(プライベートチーム)って、何がどう違うの? という疑問にもお答えします。



現在は、書いても書いても終わらない原稿を「早く書け」って状況です(涙)。

何の脈絡もなく、大混雑なレース後の記者会見室の様子をのせておきます。

IMG_3176.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ル・マン24h2018】ル・マン24時間サーキットそぞろ歩き [モータースポーツ]

歩いたといってもピットレーンとヴィレッジ(物販エリア)だけですが。

IMG_2631.jpg

ポルシェのガレージ(91号車と92号車)がレトロ調になっていたことは先日お伝えしました。

ポルシェ911 RSRのレトロなガレージ↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-06-14

IMG_2360.jpg

ヴィレッジにあるポルシェ公式ショップです。いつ通りがかっても混雑していました。

IMG_2555.jpg

店舗の外観もしっかりレトロ調。

IMG_2550.jpg

ピットの向かい側にあるポルシェ・スタンドもレトロ調に統一されていました。さすがです。

IMG_2128.jpg

ヴィレッジでは2016年から始まった「24イラストレーター」展の作品が展示してありました。

IMG_2558.jpg

トラムでも見かけました。

IMG_1167.jpg

トヨタの総合優勝を予告(?)したような図案もありますね。

IMG_2564.jpg

トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日



http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - モータースポーツ ブログトップ