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BMWの2019年型DTM車両(2018年型との比較) [モータースポーツ]

BMWはスーパーGT GT500クラスと共有する「クラス1」レギュレーションに合致した2019年型車両、BMW M4 DTMの概要を発表しました。GT500は2020年からクラス1規定を導入します。

最大の変更点は、4.0L・V8自然吸気エンジン(P66)から、2.0L・直4直噴ターボ(P48)に切り替わること(2014年以降のGT500と同じ)。2018年仕様との比較写真から、2019年DTM車両の概要を見ていきましょう。

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数値は公表されていませんが、新しい2.0L・直4直噴ターボ(P48)エンジンは、V8時代よりも少ない燃料消費で大きなパワーを発生すると説明しています(①)。ちなみに、V8時代は「500bhp以上」と発表されていました。

クラス1レギュレーションに対応したため、ナンバープレート(の台座)を付けなくてもよくなりました。その結果、冷却システムのための開口部を大きくすることができたと説明しています(②)。

ボンネットフード上の開口部は、インタークーラーの冷却もあって大きくなっています(③)。

30PSのパワーを上乗せする「プッシュ・トゥ・パス」機能が追加されました(④)。

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リヤウイングは、2018年型よりも520mmワイドになったと説明しています(①)。現行GT500に合わせる格好と説明していますので、幅は1900mmでしょうか。2018年型は2枚翼でしたが、2019年は1枚翼。DRSは継続採用(ウイングを後ろに倒すタイプ)。

ディフューザーは2018年型に対して30mm低くなり、跳ね上げの起点は870mm後ろにずらされました(②)。ダウンフォースは減る方向。

リヤのウインドスクリーンには、室内ベンチレーション用の開口部が設けられました(③)。

最低重量は981kgとされました(ドライバーと燃料を除く)。2018年は1031kgだったので、50kg減です(④)。パワーウエイトレシオは1.6kg/hpと発表。逆算すると、613hp以上出ていることになります。最高速は300km/hに達すると説明。

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フロントスプリッターは90mm短くなりました(①)。ダウンフォースは低下する方向。前方への月田資料が減るので、BMWは「ホイール・トゥ・ホイールのバトルでのロバスト性が上がる」(接近戦でダメージを負う可能性が減る)と説明しています。

排気システムは完全新設計になり、テールパイプはV8時代よりも短くなって、ドアの中央部に出口があります(②)。V8時代に左右にあったテールパイプは、右サイドのみになりました。現行GT500と同じです。

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安全性を向上する目的で、ドライバーの背後にファイヤーウォール(隔壁)が新設されました。その流れでルームミラーは廃止され、リヤビューカメラとディスプレイの組み合わせで後方を確認する仕組みに改められています(①)。

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2018年型と2017年型を比較した記事はこちら↓
https://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-03-04

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『モータースポーツのテクノロジー 2018-2019』の自社広告 [モータースポーツ]

MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.148 (モーターファン別冊)』をめくっていたら、『Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』の自社広告が出てきました。

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Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』の表紙と同じ題材で、ポルシェ919ハイブリッドが搭載する2.0L・V4直噴ターボエンジンのピストン/コンロロッド/クランクシャフトです。別カットを使用して構成。

これはこれで、というか、かなりカッコイイ。





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ポルシェ919ハイブリッド・エボの「トップ5」 [モータースポーツ]

『ポルシェ・トップ5シリーズ』に、ニュルブルクリンク北コース最速タイムを叩き出したポルシェ919ハイブリッド・エボ(Porsche 919 Hybrid Evo)が登場しました。

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エンジンカウルの下にあるメカニカルコンポーネント(リヤサスペンションが中心)が映像で確認できます(冒頭でチラッと映るエンジンがとっても気になります)。走行シーンもたっぷり。

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車両の概要は『Motorsportのテクノロジー 2018 - 2019 [ モーターファンイラストレーテッド 特別編集 ] (モーターファン別冊)』に掲載しています(2013年のテスト車両から2017年仕様までの詳細な解説を含む)。



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【TAS2019】ブリヂストンとダンロップ [モータースポーツ]

西1にTOYO TIRE、西2に横浜ゴムがあり、西3はブリヂストンです。角地である地の利が利いているのか、ブースの角に展示してあったKeePer TOM'S LC500は人気の記念撮影スポットになっていました。

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近くに展示してあったタイヤは展示車両のキーパーLC500が履いたものではなく、2018年GT500チャンピオンのRAYBRIG NSX-GTが使用したタイヤ(右側)。

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ディスプレイが凝ってました。

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中4に移動してダンロップです。ル・マン24時間をテーマにした展示でした。

1924年の第2回ル・マン24時間レースで優勝した車両と同型・同年に製造されたBentley 3 Litre Speedです。

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タイヤも見ておかないと。

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となりは最新のベントレー(もちろん、ダンロップ製タイヤを装着)。ミュルサンヌ・スピードの2019年モデルです。

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反対側は、ダンロップを装着した最新のル・マンカー。第83回の2015年にLMP2カテゴリーで優勝したKCMGのオレカ05(展示車両は2016年仕様)。

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ダンロップとル・マンとベントレーは、100年近い付き合いになることがわかります。

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【TAS2019】SF19が展示してあった横浜ゴム [モータースポーツ]

横浜ゴムのブース(西2)も見どころたっぷりでした。

早くもカローラスポーツのレース仕様? なにこれ? と思いながら説明パネルを覗き込んでみたら、「ヨコハマタイヤがワンメイク供給しているWTCR(世界ツーリングカーレース)にカローラスポーツが参戦したら……」というコンセプトで製作したオリジナル車両だそう。

TOYOTA COROLLA SPORT-TCR改 ver.ADVANという車名。

スリックタイヤのADVAN A005(前後とも250/660R18サイズ)を装着。

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ヨコハマタイヤがワンメイク供給しているカテゴリーの車両がもう1台。何かをイメージしたオリジナル製作ではなく実車で、SF14に替わって2019年シーズンからスーパーフォーミュラに投入されるSF19です。

SF14(2014年〜2018年)が装着したフロントタイヤのサイズは250/620R13でしたが、SF19では幅が広くなり、270/620R13になります。うまく使いこなす必要はありますが、接地面積が増えますので、速くなるポテンシャルを備えたことになります。

リヤは変わらず、360/620R13サイズ。ADVAN A005(ドライ)を装着。

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本来ならタイヤをじっくり見るべきなのでしょうが、ハロ(頭部保護装置)に目が行ってしまいました。

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取り付け部をじっくり見る機会はなかなかありませんし……。

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時間の関係から、モータースポーツ関連ではない展示物は意図的にスルーしていたのですが、思わず立ち止まってしまったのがこちら。

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ポルシェ356です。きれいですねぇ。もちろん、注目すべきはタイヤなのですが……。

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「G.T SPECIAL」とは懐かしい響き。そして、懐かしいトレッドパターン。「クラシカルなトレッドパターンとサイドデザインを持つモデルを復刻開発した」と説明しています。

正式には「G.T SPECIAL CLASSIC Y350」という名称で、2019年春に発売予定だそう。356装着サイズは前後とも165/80R15 87H。

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